見出し画像

ニューヨークはアートの街【美術館紹介】

こんにちは、kazです。
もうすぐ冬休みも明けて大学が再開するので、投稿頻度が下がるかもしれませんが、定期的に載せ続けることを目標に頑張っていこうかなと思います。この記事の最後に今までの記事を載せておくのでぜひそこから飛んで見てみてください!

さて、今回はニューヨークの美術館についてです。ニューヨークは街全体にアートが溢れていて、美術館やギャラリーも多い街です。その中でも個人的に推している美術館をいくつか紹介します!

是非行ってほしい美術館・博物館5選

MoMA (Museum of Modern Art):ニューヨーク近代美術館

個人的に一番おすすめの美術館です。もし、アメリカの州立大学系列(SUNY)、市立大学系列(CUNY)に留学予定の方、喜んでください。その大学の学生証があれば無料で入れるのがこのMoMAです。アートに詳しくない人でも、「あ、この絵知ってる!」となるような有名なものから、斬新でユニークな心惹かれるものまであるので誰でも楽しめる場所です。よくある美術館のイメージ的に、理解不能すぎる太古のアートとかが置かれててどういう風にリアクションすれば良いかわからない時もありますよね。しかし、ここには最後まで目を引くような現代アートばかりなのでずっと楽しめます。僕の大好きなAndy Warhol のトマトスープ缶の作品もあるので是非行ってみてください。MoMAはグッズも可愛いものが多いのでギフトショップも併せて行ってみてください。

こちらがMoMAのサイトです。日本語案内もあるのでご確認ください!


The Metropolitan Museum of Art :メトロポリタン美術館

僕がニューヨークにきて初めて訪れた美術館です。第一印象はゲキデカ!中も相当広くて1日じゃ回りきれなかったほどです。この美術館は大昔のアートから現代のアートまで、絵画から彫刻までさまざまな地方・種類のアートがあります。ここに行くときはたっぷりの時間を確保しておきましょう。メトロポリタン美術館、通称METはセントラルパークに面していますが、観光するなら先に美術館に行っておいた方がいいかもです。美術館を巡覧するだけで足の疲労がすごいので(笑)

こちらがMETのサイトです。

Solomon R. Guggenheim Museum:グッゲンハイム美術館

先ほど紹介したMETから徒歩約5分に距離にあるのがこのグッゲンハイム美術館です。何よりもこの建物の存在感!かっこいい。昔、建築士になりたかった僕は図書館で借りた『世界的な建築物集』にこれが載ってあったのを覚えてます。現実でこれをみれてとても感動しました。中も面白い構造になっているので作品たちを見ながら歩くだけでめちゃくちゃ楽しめます。

こちらがサイトです。
現在は事前予約制になっているのでご注意ください。

Brooklyn Museum:ブルックリン美術館

ブルックリン美術館は他の美術館より個性的です。僕も先日初めて行きましたが、ブルックリン特有のサブカルな空気感に合っている場所でした。作品数も多いのでMETと似たような構成になってます。しかし、ここには僕の大好きなAndy Warholの作品が多くあるので、また訪れたいなと強く思いました。僕が行ったのは期間限定で行っているDior展だったので、次回はもっと時間をとって巡覧しようと思っています。ここでは他にも特別な展示会を多く行っているそうなので要チェックですね!

こちらがサイトです。

American Museum of Natural History:アメリカ自然史博物館

映画『ナイトミュージアム』の舞台となったアメリカ自然史博物館。これまで紹介してきたのは美術館ですが、こちらは博物館なので一味違った楽しさがあります。宇宙や天体、剥製とか動物の歴史を見ることができるので、好奇心をくすぐられる魅力がある博物館です。先にナイトミュージアムを見ておくとよりテンションが上がるかもですね(笑)プラネタリウムもあるので、本当にまるで子供に戻ったかのような純粋な心で楽しめます。ただ、プラネタリウムは要予約なのでチケットを買う際に予約しておくことをお勧めします。絵画より迫力がある展示物ばかりなので、美術館に抵抗がある方はこちらの方が楽しめると思いますよ!

こちらがサイトです!

https://tickets.amnh.org/select

最後に

いかがでしたか?どのミュージアムも基本15~25ドルと高くないチケット料、しかも学生割引きがどこの美術館にもあるのでニューヨークに来た際にはぜひ行ってみてください。アートが好きな方もそうでない方も絶対楽しめる場所なので!

そして今までの記事はこちらに貼っておきます、ぜひご覧ください!

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?