見出し画像

kazという人間について

こんにちは、はじめまして。明けましておめでとうございます、kazです!🇺🇸

僕は現在、アメリカニューヨークの大学に通い初めて4年目で卒業をこの5月に控えています。僕の留学生活を通して、少しでもこれから留学する人や現在留学を頑張っている人の力になればいいなと思いnote掲載を始めました🗽

kazの出身や留学までの経歴

僕は香川県に生まれ18歳まで香川で過ごしました。小さい頃から英会話教室に通っていて英語とはずっと関わりがありました。中学1年生のときに初めて、アメリカカリフォルニアへ2週間ホームステイ留学に行き、そこから海外への興味が深くなっていきました。高校卒業後にアメリカの大学に進学したいと考え、2018年の4月、18歳の時にニューヨークの語学学校に入学しました。

語学学校で出会った人たち🇨🇴🇫🇷🇨🇴🇯🇵

語学学校〜大学への流れ

アメリカの大学は9月スタートなので、僕は高校卒業から約半年間の空白期間がありました。その期間で語学学校に通いたいと思い、4月16日からニューヨーク・クイーンズにあるNew York Language Schoolに入学しました。いきたい大学はいくつか候補があったのですが、この時点ではまだどの大学に行くかはまだ決めておらず、語学学校に通っている間に判断しようと思っていました。そして5月末頃に、ニューヨークのSuffernという場所にあるRockland Community Collegeという大学に行こうと決めました。その際の手続きやアプリケーションについては後日、詳しく紹介しようと思います。

Rockland Community College

コミカレ、そして編入へ

9月にRockland Community Collegeに入学した僕はいよいよアメリカ大学での生活をスタートしました。アメリカでよく聞くCommunity Colllege(コミカレ)とは、学費が安く、より地元色が強い2年制の大学のことです。僕は、学費面を考えてコミカレに2年間行った後、編入で別の4年制大学に行こうと決めていました。

コミカレでは、Performing Arts Majorという科目を専攻しました。卒業や編入に必要な単位を稼ぎながら必修教科(英語や数学、理系科目など)を履修する、というのをコミカレの2年間で取り組みました。そして無事に2020年5月にRockland Community Collegeを卒業し、同年9月に同じニューヨーク州にあるPurchase Collegeどういう州立大学に3年次から編入しました。


Purchase College

Purchase Collegeでも同じような科目を専攻していますが、コミカレの時よりもより専門的な授業を受けています。Purchase Collegeは現在2年目、学期で言うと4学期目で、卒業がいよいよこの5月に控えています😱

最後に、、、

ここまでがkazの現在までの留学生活の流れでした。日本の大学から来る短期留学とは違って、海外で完全に生活するので、想像しているほど華やかな生活(?)をしているわけではありませんが、それでもやはり海外で生活するというのは自分にとって刺激的でスーパー楽しいです。

それぞれの大学での体験や生活においての極意などを一つ一つ別のnoteにまとめていこうと思うのでぜひ待っていただければ嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?