見出し画像

生米からつくる『にんにく中華粥』のレシピ 2021/05/16

にんにくって……おいしいですよね……!なんせおかゆは素材の味を引き立てるのが大得意。おかゆににんにくを入れるとすんごいことになります。

臭いが映るカメラがあったら、たぶんこんな感じです。

画像12

反社会的な朝ごはん……でも、めっっっちゃ、おいしんです〜…!

何も予定がない日にしか許されない、ガッツリにんにく。一口ごとに身体がほくほくしてきて、多少の不調ならこれで散らせそうなくらい「よし、コレを食べたから大丈夫」感がすごいです。

強制元気『にんにく中華粥』のレシピ

画像5

調理時間:約1時間
目的: 疲労回復、免疫力強化、血行促進

【 材料 】(2人前)

 ▶︎ 生米    ・・・1/2合
 ▶︎ 水     ・・・800ml
 ▶︎ にんにく  ・・・2〜4かけ
 ▶︎ ごま油   ・・・小さじ1
 ▶︎ 塩     ・・・小さじ1/2
おこのみで
 ▷ 白ごま

*おいしさの秘密はごま油。ごま油でお米をコーティングしてから炊くことで、出汁を使わないのに旨味たっぷりのごちそう粥になります。

*おかゆは素材の風味が引き立ちます。傷みかけのにんにくや、質の悪いにんにくを使うと、えぐみが引き立ってしまう可能性がありますのでご注意ください。

画像13

*小ぶりのにんにくだったため、4かけ入れました。

【 作り方 】

①厚手の鍋によく研いだ米、薄皮をむいたにんにく、ごま油を入れて混ぜる。水800mlを入れる。

②フタをせずに、鍋を中火にかける。

③ふつふつと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。弱火に30分かける。

④塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして10分蒸らす。お好みで卵黄とともに器に盛りつけたら、完成!

【 作り方 (詳細)】

①準備

画像6

厚手のお鍋に、研いだ米( 1/2合 )、薄皮をむいたにんにく( 2〜4かけ )、ごま油( 小さじ1 )を入れて混ぜます。

画像1

ザルを使うのが億劫で、お鍋の中でシャカシャカ研ぎました。そこににんにくとごま油を入れれば洗い物が少なく済みます◎

ちなみに、細かな隙間に油が入り込んでしまうため、土鍋は油を使う料理には向きません。ツヤツヤとした素材の厚手のお鍋がおすすめです。今回は宮崎製作所ジオの片手鍋18cmを使用しました。

画像2

材料を入れて混ぜたら、水800mlを入れます
今回はとろとろ系のおかゆにしたかったため、水を少し多めにしました。用意ができたら火にかけていきます。

②中火

画像9

沸騰するまで、フタをせずに中火にかけます
焦げつかないようにお鍋の中心と火の中心を合わせます。

③弱火

画像8

お鍋の中がふつふつと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜます

画像3

箸を渡してフタをして、弱火に30分かけます
あえての放置です。混ぜずに開けずに、じっと待ちます。

④仕上

画像7

塩( 小さじ1/2 )で味をととのえたら、火を止めます

画像4

フタをして10分蒸らします
蒸らし時間に味が馴染みます。

画像10

おかゆを器にもりつけたら完成です

にんにく〜…!超にんにく〜…!

画像14

以前作った顆粒の中華出汁を使ったにんにく粥(ガツンと元気に「にんにく粥」)よりも、ストレートににんにくの旨味がくる感じです。ごま油が旨味を引き出すのでしょうね。

おかゆ部分にもにんにくの風味がすんごいです。しっかりにんにく。

画像15

おかゆはサラサラとした口当たりです。にんにくの食感はくたくた。長時間煮込まれて力尽きました〜…という様相です。

にんにくには強力な殺菌作用、疲労回復効果のほか、体を内側から温める働き、血液サラサラ効果、内臓機能の活性化などなど、元気を維持するパワーがぎゅ〜っと詰まっています。スタミナ食材のキング。


もっと写真を撮りたかったのに、おいしくておいしくてあっという間に食べ尽くしてしまいました〜…!

画像16

ぽかぽか、ぽかぽか。おいしゅうございました。


ちなみに……

画像17

青森県産の味しっかり系の小粒のにんにく4粒(一人あたり2粒)で、午前中はにんにく口臭野郎、お昼ごはんを食べたあとはマスクの内側にこもった空気でにんにくを思い出すレベル、でした。

ステイホームの日に……!

今週のおかゆ

2021年第19週目(2021/05/10〜2021/05/16)のおかゆのテーマは『ととのうおかゆ』。

note週間見出し_w

「あ、風邪ひきそう」「生活が乱れ気味かも」と自分の違和感に気づいたときに、すぐに自分をチューニング。「ととのった〜!」と明るい気分になれるようなおかゆを目指す一週間でした。

5月10日(月) 何度でも食べたい『中国風ニラ粥(韮菜粥)』
5月11日(火) 潤いチャージ『松の実粥』
5月12日(水) リッチな気分になれる『まるごと芋粥』
5月13日(木) 焦げ目がポイント『豚粥』
5月14日(金) 頭がシャッキリ『抹茶粥』
5月15日(土) 麺×米、ありあり!『乾麺蕎麦粥』
5月16日(日) 強制元気『にんにく中華粥』

今週もたくさんの出会いに感謝です。ごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?