自分の本を出版したい方、出版に興味のある方のための基礎知識を述べる連載です。出版業界事情、出版へのロードマップ、企画書の作り方、本の売り方など、出版にまつわるAtoZを書いていき…
- 運営しているクリエイター
2022年6月の記事一覧
【初出版『最強の法則』100plus】vol.153:著者になってほしい人BEST3-③
前々回から、編集者が「出版してほしい」と思う人とその判断基準をお話しています。
私の基準は、下記の3つです。
⑴数字で表せる実績がある
⑵読者に未来を見せられる
⑶独自性を持っている
前回までは⑴と⑵を解説しました。
今回は、「⑶独自性を持っている」とはどういうことか、お話します。
●
独自性は、オリジナリティ、独創性、驚くような面白さと言ってもいいかもしれません。
少なくともビジネス書や自
【初出版『最強の法則』100plus】vol.151:著者になってほしい人BEST3
出版したい人はたくさんいます。
私にも毎日、出版を志す方からご相談があります。
では、編集者が「出版してほしい」と心から思うのはどんな人でしょうか?
出版社や編集者によって好みや得意分野が違います。
一概に「これだ!」とは言えないとは思いますが、
私は、次の3つを判断基準にしています。
(1) 数字で表せる実績がある
(2) 読者に未来を見せられる
(3) 独自性を持っている
今回は、「(1
【初出版『最強の法則』100plus】vol.150:Facebookは応援団づくりに最適
書籍の著者として「1億総出版時代」を生き残る。
そのために宣伝プロモーション戦略、戦術をどうするのか。
ここ数回、一つ一つのメディア・SNSの特性と利用法を見ています。
前回よりだいぶ経ってしまい、失礼しました。
今回はFacebook(フェイスブック)を取り上げます。
●
Facebookを出版の宣伝プロモーションに使うには、主に3つの使い方があります。
① 著者の活動状況、著作情報を出してい