見出し画像

【4分で学べる】マネジメントとは? -思考の言語化vol.10-

♩大体実は男なんて、甘ったれで情けなくて

大体いつも男なんて、自分勝手であたまにくーーるーー

久宝留理子で【男】でした。

これ、高校の時のマネージャーが、引退時の打ち上げで、

カラオケで、我々に向かって、歌い捨てて帰った、思い出の曲です。

おはこんばんちは

カツさん・D・魔王です。
いきなりですが、フォロー、ハトマク(ハートマーク)、お願いしますm(__)m。

https://note.com/katuragijuku0214/n/na16fd59a27b8

以前書いた記事でこんなことを書きました。

20代は身体を使ってお金を稼ぐ事を学びなさい
30代は人を使ってお金を稼ぐ事を学びなさい
40代はお金を使ってお金を稼ぐ事を学びなさい

この詳細と言いますか、詳しい話をしようかなって思いました。

20代って、まぁ大卒の方なら、23歳から社会人ですよね?

高卒なら19歳から。専門、短大なら、まぁおおよそ21歳

20代の殆どを、自分の将来の為に仕事に身を置きなさい。

なーーんて、中々言えない世の中になりましたよ…

でもね、実際、自分が40代、50代になると、本当に分かるんですよ。

若い20代に苦労しておいて良かったなって。

本当に、20代の経験で30代を乗り越えられるんです。

そして20代30代の経験で、40代を乗り越えられる(はず)んです。

20代に先輩や上司に沢山の経験をさせてもらうとね、

社会の何たるかを教えていただいたり、
会社の回り方を理解できたり、
そもそも、社会人たるやなーんて事も学べる

そして、仕事を難なくこなせるようにもなり、
人に教えられる様にもなる。

仕事とは、自分以外の人間に教えられる様になってこそ1人前。

そんな20代を過ごすと、はれて30代には、

係長、課長、店長、SV、統括、マネージャー等、企業によって

名称は変わるのでしょうけれど、中間管理職というポジションを

任せられる様にもなり、自分の仕事が、自分と自分以外の成果が

自分の成績になってくる様になる。

20代で量を学んだ中間管理職は仕事の進め方を知っている

と言う事は、若い20代をマネージメントできるようになり、

リーダーとして、教えられるリーダーとなる、

これが、人を使ってお金を稼げる人間。

それを30代で学ぶと、来る40代では、その上の役職に就き

予算とか、経費というお金や資金を使って、仕事をこなせるようになる

それがお金を使って、お金を稼ぐ事に繋がる。

あなたが立てた予算を部下である、係長、課長、店長、SV、統括、マネージャー達にふって

その優秀な部下が人を使って、お金を稼げるようになる。

実は、その立場になると、自分がやった方が仕事がスムーズに進んだり

なんなら、スピード感をもって進めたり、やきもきする気持ちも出てくる。

でもグッと堪えられるかどうか。
その上で周りにサボっていると思われない振る舞いをしているかどうか。

マネジメントと人材育成はよく似ており、

人を育てる事ができると、人が付いてくる様になる。

結果、20代でサボれば、30代でポジションは与えられても、人が付いてこず

イコール、40代でもポジションは与えられても人が付いてこない。

なにが言いたいか?

苦労した分だけ、自分の為になる。

ではなく、

苦労した分だけ、周りはそれ以上見ており、信用、信頼という

とてつもなく大きな財産を作る事ができ、人財という大きな財産を

手にする事ができる。

それをできるのは、産みの苦しみをした者だけであり、

やった風、やってきた体、やったと自分だけ思っているだけでは

将来の自分に大きな傷が付く。

それを知らないと、あなたの周りにいる様な、高い下駄だけ履かされた

なんちゃって上司になり、部下の信頼も得られず、1人で会社生活を送る

可哀想な人になってしまいます。

怒られたくない若者へpart2で言いました。


今の時代の様に、耳障りの良い、

やれ【働き方改革】だの
やれ【時間効率】だの
やれ【人権尊重】だの

の言葉を免罪符にして、のうのうと給料を企業から戴いている

就業者には、到底そこには到達できません。

もっと言えば、

あなたの周りの、ぬるま湯に“どっぷりちゃん”な同期や無能な先輩が、

あなた達の周りにワンサカいる。

そんな中、あなただけ苦労して、【量】を稼ぎ未来を見据えるだけで

評価という成績表を頂ける訳ですよ。

そんな簡単なゲームないですよね?

今の40代50代はそれをやって来た訳ですし。

できるんですよ。

頑張って、今やれる事を精一杯やって欲しい。


今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?