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「転職の戦略 Part1 志望企業の選定・自己分析と強みの決定編」「転職の戦略 Part2 職務経歴書・自己PR・志望動機・面接編」を同時リリースしました。

「ブランドマーケティングな生き方」をコンセプトに、大学生やビジネスマンが就活や転職など戦略的に将来のキャリアプランを考え、スピードが速く変化の激しいデジタルとグローバル時代に対応しながら、自分で必要な知識と経験を積み結果を出し、自分でキャリアアップしながら自分というブランドをマネージしていけるよう、「自分で未来をキリヒラク戦略を身につける」をコンセプトに作られた本になっています。

今回はその第二弾として、スピードが速く変化の激しい時代にビジネスマンが自分のブランドをマネージしながらキャリアアップで夢を実現できるようになるために「転職の戦略 Part1 志望企業の選定・自己分析と強みの決定編」と「転職の戦略 Part2 職務経歴書・自己PR・志望動機・面接編」を同時リリースしました。

毎日1章ずつ読み進めながら、転職マーケットで自分というブランドのブランドマーケティング戦略を立て、Part1.志望企業の選定・自己分析と強みの決定編「戦略的な志望業界・企業の決定」「企業が採用する人材に求める価値の理解」「自己分析」「ライバルの分析」「自分とライバルの比較と面接で差別化するための強みの決定」を行い、Part2 職務経歴書・自己PR・志望動機・面接編「ライバルと差別化するために面接で面接官に与える印象=ブランドイメージの決定」「職務経歴書・自己PR・志望動機の書き方」・「強みとイメージの落とし込みと効果的な内容にするためのブラッシュアップの方法」「面接対策」の準備を体系的に理解しながら、Part1.13日とPart2.17日で合わせて30日間で一通り完結できる構成になっています。

転職の戦略 Part1.志望企業の選定・自己分析と強みの決定編では

「2週間 ワークショップスタイルで転職の戦略を立案する」
皆さんが毎日1章ずつ読み進めることで、約2週間で一通り就活の戦略を完結できるようなワークショップスタイルになっています。

「企業が人材に求める価値を理解しライバルと差別化するための自分の強み・エピソードを分析する」
企業が採用する人材に求める「基本的価値」「付加価値」とは具体的に何かを理解し、「内定を獲得する可能性の高い6つのタイプ」からライバルの強みを想定し、ライバルと面接で差別化するための「自分の強み」「エピソード」を洗い出す方法を具体的に紹介しています。

「マーケティングマネージャーKATSUさんのケーススタディで戦略的に志望企業を選定し、企業が採用したい人材ニーズに合致し、ライバルを上回るために何を強みにするかを決定するための就活の戦略を立案」
マーケティングマネージャーのKATSUさんという主人公が転職活動の準備を行う具体例を見ながら、一緒に転職の戦略を立案。「キャリアアップのために戦略的に志望企業を選定」し、「企業が採用する人材に求める価値」×「ライバルの強み」×「自分の強み」=「面接で訴求する強み」とその「エピソード」を決定し、一緒に転職の戦略を立案していけるようになっています。

転職の戦略 Part1.志望企業の選定・自己分析と強みの決定編(Day1〜Day13)

「プロローグ 転職をブランドマーケティング戦略で勝ち抜く」
「Day1 デジタルとグローバル時代のブランドマーケティングな生き方とは」
「Day2 転職マーケットのチャンスとリスクを仮説で理解する」
「Day3 戦略的に志望企業を絞り込みチャンスをつかむ確率を高める方法」
「Day4 正しい情報を自分で見極める力が全ての結果を左右する」
「Day5 志望企業が採用する人材に求める価値を理解できているか」
「Day6 企業に選ばれるだけでなくあなたも企業を選ぶ」
「Day7 夢=ブランドビジョンは失敗しても立ち上り進み直す力になる」
「Day8 ドラマの脚本のように自分の理想のストーリーを描く」
「Day9 採用する人材に求める基本的価値」
「Day10 採用する人材に求める付加価値」
「Day11 ライバルの強み・弱みを分析する」
「Day12 自分の強み・弱みを分析する」
「Day13 自分とライバルの強み・弱みを比較分析する」
「エピローグ 自分で未来をキリヒラク 戦略を手に入れる。」

転職の戦略 Part2 職務経歴書・自己PR・志望動機・面接編では

●「2週間 ワークショップスタイルで転職の戦略を立案する」
皆さんが毎日1章ずつ読み進めることで、約2週間で一通り就活の戦略を完結できるようなワークショップスタイルになっています。

「企業が求める人材価値を理解しライバルと差別化するための自分の強み・イメージ・エピソードを分析する」
企業が採用する人材に求める「基本的価値」「付加価値」とは具体的に何かを理解し、「内定を獲得する可能性の高い6つのタイプ」からライバルの強みからイメージを想定し、ライバルと面接で差別化するための「自分の強み」「エピソード」を伝えるための「イメージ」を洗い出す方法を具体的に紹介しています。

「マーケティングマネージャーKATSUさんのケーススタディで面接で与えるイメージの決定。自己PR・志望動機への落とし込みまで面接の戦略を立案」
マーケティングマネージャーのKATSUさんという主人公で面接の準備をシミュレーション。「ライバルと差別化するために面接官にどんな印象を与えるのか」を決定し、そのための「強み」と「イメージ」を「エピソード」を通してどう伝えるかを、自己PR・志望動機を作成し、一緒に面接の戦略を立案していけるようになっています。

「職務経歴書の事例の解説や自己PR・志望動機のたたき台に修正を加えながら、差別化するための強みとイメージを落とし込み面接官に共感してもらえる内容に磨き上げていく」
戦略的に決定した「自分の強み」「エピソード」「イメージ」を「職務経歴書・自己PR・志望動機・面接」に落とし込むために、「コピーライティング」と「プレゼンテーション」の考え方に基づいて、どのように修正を加えたらライバルと差別化し面接官に共感してもらえる効果的な内容に磨いていくことができるかを、職務経歴書の事例を解説したり、主人公の自己PR・志望動機に修正を加えながら、具体的にブラッシュアップの方法を紹介していきます。

「うまくいっていない時は早めにチェックポイントで見直し」
戦略立案のプロセスに沿って、ワンステップずつ転職の戦略を考えていくことで、うまく行かない時にステップをさかのぼり、重要なポイントを振り返ることで、問題点を見つけ出し、戦略を立て直すためのチェックポイントも紹介。

Part2.職務経歴書・自己PR・志望動機・面接編(Day14〜Day30)

「Day14 ライバルと能力で差がつかない時に何で差別化するのか」
「Day15 ブランドイメージを構成する要素はなにか」
「Day16 内定を獲得する可能性の高い人達のブランドイメージ」
「Day17 面接でライバルと差別化するためのブランドイメージを立案する」
「Day18 自己PRを書くための7つのステップ」
「Day19 自己PRをブラッシュアップする5つのチェックポイント」
「Day20 志望動機を書くための9つのステップ」
「Day21 志望動機をブラッシュアップする5つのチェックポイント」
「Day22 複数の長所を組み合わせてパワーアップさせる」
「Day23 短所の質問で長所をアピールする方法」
「Day24 効果的な職務経歴書を書くための3つのチェックポイント」
「Day25 柔軟に面接で対応するための面接練習の4つのステップ」
「Day26 面接で良く聞かれる質問と回答」
「Day27 最終面接はブランドイメージで勝負」
「Day28 うまくいってない時に戦略を修正するチェックポイント」
「Day29 戦うマーケットを変更することで競争を優位に変える」
「Day30 どうしてもやりたい仕事があるなら」
「エピローグ グローバル成長企業の働き方と求められる能力とは」

「自分より優れたライバルと差別化しポジションを獲得するためにブランドマーケティング戦略の考え方で内定の戦略を立案」
グローバルブランドのプロが使う競争の激しいマーケットで、自分より強力なブランドの中で自分のポジションを獲得していくブランドマーケティング戦略の考え方と「自身が転職でキャリアアップしてきた経験」と「長年の面接官としての経験」に基づいて、「転職でキャリアアップしチャンスをつかむための戦略」と、そのために「面接でライバルと差別化しながら内定を勝ち取る戦術」を理解してもらうために、皆さんが知っているブランドの仮説も例に挙げながら、授業を受けているように読みながら、就活の戦略を自分でも立てられるように興味深く解説しています。

「デジタルとグローバルの時代に必要な”自分で未来をキリヒラ戦略”を就活で身につける」
転職を勝ち抜きながら「世界トップレベルのブランドマーケティング戦略の基本的な考え方」を習得し、デジタルとグローバル時代に必要な「何度でも訪れるチャンスをつかむための考え方」と「失敗しても立ち上り戦略を修正し進み直すための考え方」も身につけてもらえる内容にもなっています。

自分で未来をキリヒラク戦略を手に入れ、転職でチャンスをつかみ
努力と実力でキャリアアップしながら夢を実現していきましょう。
それがスピードが速く変化の激しい時代に必要な価値観
”ブランドマーケティングな生き方”

これらの本を通してビジネスマンが自分のブランドで転職マーケットで勝つためにはどうしたらいいかを真剣に考え、キャリアアップを実現していきながら、早い段階でトップブランドのブランドマーケティング戦略の基本的な考え方も学ぶことで、ブランドマーケティングに興味を持ち、もう一度世界で戦えるような人材が出てくることで、厳しい競争の中で戦うことができなくなってしまった国や企業や人や日本のマーケティングやジャパンブランドの復活の小さな「きっかけ」になれば嬉しいです。

ブランドマーケティングストラテジスト
KATSU






この記事が参加している募集

転職してよかったこと

日本人や日本のブランドがもう一度復活し、 世界のマーケットで戦えるようになるために。 そうやって経験を重ねた人達が、 能力や経験を次代に循環させることで 自己実現を追求していけるような 世の中になるために。 そのためにブランドマーケティング戦略で 貢献していきます。