最近の記事
内定の戦略ポイント15.就活もビジネスも戦略と戦術の違いを理解せず、戦略が間違ってるのに戦術に踊らされ負け続けるケースが多い。
戦略と戦術の違いを正しく理解し実効できている人はビジネスの世界でも、意外と少ない気がします。戦略を理解してないと、戦術に踊らされマーケットで負け続けます。 戦略は簡単に言うと、自分が戦うマーケットと競合を分析し、自分の実力と比較し、「誰をターゲットにどのライバルと何で戦うかを決め、勝つためにクリアすべき要件を上げること」です。それが正しいかどうかで勝負の6割以上は決まってしまうでしょう。 戦術は簡単に言えば、その勝つための要件をクリアするために「どう戦うか」の部分を具体策
内定の戦略ポイント14.志望業界や企業は目先の人気や待遇だけでなく将来チャンスをつかむために何が必要かで見直してみると可能性は広がる
就活で志望の業界や企業を選ぶのは、実はギャンブルと同じです。なぜなら、今、人気があったり待遇や業績のいい企業や職種が、10年後、20年後、30年後もそうであるとは限らないからです。だから、就活でどの企業に入れたから勝ち組だとか、そんなことを考えても意味がありません。それ自体が古い価値基準です。 例えば、2010年に世界の携帯市場で30%の圧倒的世界シェアを握っていたNOKIAが、その後、スマホ市場への移行とアップルやサムソンの台頭に対応できず携帯事業から撤退するなんて誰も想
マガジン
記事
「英語の戦略~はじめてのTOEIC(R)440点から900点ホルダーになってグローバルでビジネスができるようになるまでの勉強法~」をリリースしました。
「ブランドマーケティングな生き方」をコンセプトに、大学生やビジネスマンが就活や転職など戦略的に将来のキャリアプランを考え、スピードが速く変化の激しいデジタルとグローバル時代に対応しながら、自分で必要な知識と経験を積み結果を出し、自分でキャリアアップしながら自分というブランドをマネージしていけるよう、「自分で未来をキリヒラク戦略を身につける」をコンセプトに作られた本になっています。 今回はその第三弾として、スピードが速く変化の激しいデジタルとグローバルの時代に対応するために、
「転職の戦略 Part1 志望企業の選定・自己分析と強みの決定編」「転職の戦略 Part2 職務経歴書・自己PR・志望動機・面接編」を同時リリースしました。
「ブランドマーケティングな生き方」をコンセプトに、大学生やビジネスマンが就活や転職など戦略的に将来のキャリアプランを考え、スピードが速く変化の激しいデジタルとグローバル時代に対応しながら、自分で必要な知識と経験を積み結果を出し、自分でキャリアアップしながら自分というブランドをマネージしていけるよう、「自分で未来をキリヒラク戦略を身につける」をコンセプトに作られた本になっています。 今回はその第二弾として、スピードが速く変化の激しい時代にビジネスマンが自分のブランドをマネージ
「内定の戦略 Part1 志望企業の選定・自己分析と強みの決定編」「内定の戦略 Part2 面接で与える印象の決定・自己PR・志望動機編」を大学生のために同時リリースしました。
皆さんからのリクエストにお応えし、ご好評いただいた「内定の戦略~就活をブランドマーケティング戦略でチャンスをつかむ方法」をそれぞれの学生の就活の準備の段階に合わせて選んでいただけるよう、Part1と Part2を二つに分け、「 内定の戦略 Part1 志望企業の選定・自己分析と強みの決定編」と「内定の戦略 Part2 面接で与える印象の決定・自己PR・志望動機編」という形で同時リリースしました。 毎日1章ずつ読み進めながら、就活マーケットで自分というブランドのブランドマーケ