見出し画像

生徒たちが提案した「校則の見直し」。先生の本音と、心強い新メンバー

子どもの居場所づくりや学び支援をおこなう認定NPO法人カタリバは、"居場所"や学び支援を通して出会った子どもたちのエピソードや、スタッフの思いを描いた物語を「ぼくらが出会ったあの子の話」としてまとめています。居場所づくりや子ども支援に関心をお持ちの方に、こんな団体があるんだなと知っていただく機会になればうれしいです。

▼前話を読む


生徒たちが提案した「校則の見直し」。先生の本音と、心強い新メンバー

“学校が荒れたらと思うと、僕は怖いです”

前話での、生徒や先生・地域の方に対して行ったアンケートやインタビュー調査の内容も踏まえ、職員会議で校則の見直し案を提案した生徒たちでしたが、今回は採用とはなりませんでした。

先生の立場としての本音を語った荒川先生が、新メンバーとして加入したルールメイキング委員会。 ”校則を見直すことによるリスク”に、生徒たちはどう応えていくのでしょうか……?次回も、どうぞお楽しみに!

▼次のマンガを読む

▼「ぼくらが出会ったあの子の話」全話を読みたい方はこちら

※このマンガはフィクションです。

マンガ制作:はしもとあや
監修:認定NPO法人カタリバ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

みらいの校則

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!Webマガジンはこちら▼