記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 2巻」感想・ネタバレ

どんな本?

元々は小説の投稿サイトArcadiaで読んでいた小説だった。

大賞を取れたと書かれた後に消されて、書籍化されたら買おうと思い出版されたのが10年前。

もう10年経つんだ、、

その後、コミック化され遂にアニメ化された。

この作品への感情移入感はハンパない。

3巻まで紙の本、Kindle、BOOK⭐︎WALKERでそれぞれ買って保存してる。
それ以降は電子書籍のみのだがKindle、BOOK⭐︎WALKERで購入している。
もちろん、外伝の方も買っている。

読んだ本のタイトル

#ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 2
著者:#大森藤ノ 氏
イラスト:#ヤスダスズヒト  氏

あらすじ・内容

「初めまして、白髪のお兄さん」
ベルに声をかけてきたのは、
自ら《サポーター》を名乗る少女・リリだった。
半ば強引にペアを組むことになった少女を不審に思いながらも、
順調にダンジョンを攻略していく二人。束の間の仲間。
一方で、リリが所属する【ソーマ・ファミリア】には
悪い噂が絶えない。その先には、
人の心までも奪うとされる《神酒》の存在が──?
「神様、僕は……」
「大丈夫、ベル君の異性を見る目は確かなのさ。
神のように、きっとね」
これは、少年が歩み、女神が記す、
── 【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】──

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 2

前巻からのあらすじ

田舎から出てきたベルくんは色々なファミリアに入団希望をするが全て門前払い。

それに絶望的になっていたベルくんをへファイストスから追い出されて、子を探していたヘスティアが拾って契約。

その後、へファイストスから支援を受けて居住する場所を確保して2人だけのファミリアを築く。

そして、ベルくんは念願の冒険者になるのだが、、
単独で戦い方も知らない少年がすぐに馴染める訳がなく、しかも冒頭では下層から逃げて来たミノタウロスに襲われてしまう始末。

そこで、剣姫アイズと出逢い一目惚れ。
そんな彼女への憧れがレアスキル「憧憬一途」が発現してベルくんの能力が飛躍的に伸びる。

英雄を目指す少年の物語が始まる。

感想

この時期のリリって病んでるな・・

しかも下手な宗教信者二世の悲哀もリリから感じてしまう。
上納する金のために冒険者を騙して金を稼ぐ。
でも彼女の稼ぎを搾取しようとする連中もいる。

彼女を守る場所が彼女を搾取する場所だったのが何よりも彼女の不幸。

そんなリリが、ソロでダンジョンに潜るベルくんを次のターゲットにして接近したリリは、部分的な変装をして犬獣人の娘としてベルくんを荷物持ちのサポートした。

それを受けたベルくんは、戦闘に集中出来たおかげで今までの2倍以上の稼ぎを叩き出す。

あまりの相性の良さに大喜びするベルくんは、リリが色々とチョロまかしをしているのに気が付けないw

あまりのチョロさにベルくんのヘスティアナイフを盗み売り払おうとしたら、、
ベルくん専用武器なので、ベルくんの手から離れた瞬間にナマクラになって、鑑定に出しても価値はほとんどない。
ベルくんが使用しているシーンを知ってるリリからしたら、あまりにも価値が低すぎる。

それに愕然としているリリに、ベルくんのナイフを見知っていた豊穣の女主人の店員で、元冒険者のリューがリリを問い詰めようしたが、リリは部分的な変装をして難を逃れるが。

全てを見通している、女神の化身のシルはリリに警告して一度は赦された。

そんな事があったのに、、

人を疑う事を知らないベルくんは、リリを正式に自分のパーティーに入れようとヘスティアに相談する。

だが、リリの所属しているソーマファミリアには悪い噂ばかり。

それを怪しく思ったギルド受付のエイナが色々と探るっているとロキファミリアの王族のエルフ、リヴェリアと再会。

彼女の伝でロキからソーマファミリアの話を聞く。

ソーマファミリアは、主神ソーマご作る酒を飲みたいがために色々な事を犠牲にしながら稼ぎを出した者に優先的にソーマの酒を与える。

そのせいで、ファミリアの中の関係はギスギスしており。

弱い立場だったリリは搾取されまくっていた。
それでも何とか生きて来たリリだったが、、

今回は以前、罠に嵌めた冒険者と、ソーマファミリアの冒険者達が結託してリリを罠に嵌める。

ベルくんから再度ナイフを奪って逃げ出したリリの逃走経路を予想して罠を張り。
彼女を拘束して暴行。
そして、リリの財産の隠し場所を吐かせ。

最後は逃亡するための囮の餌にして魔獣の群れの中にリリを投げ込んで、リリは絶対絶命と思ったら。。

罠に嵌められたベルくんが助けに来て一件落着。

そのベルくんを助けてくれたのが、憧れのアイズだとは知らずに、、

それをお願いしたのがギルドの受付嬢のエイナとは知らず。

何とも優しいのか、残酷なのかわからない社会だな、、、

最後までお読み頂きありがとうございます。スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

同シリーズ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか


アストレア・レコード

その他フィクション

Twitter
ホームページ

#読書
#読書日記
#読書記録
#読書メモ
#読書好きな人と繋がりたい
#読書感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。