記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 5 」感想・ネタバレ

どんな本?

元々は小説の投稿サイトArcadiaで読んでいた小説だった。

大賞を取れたと書かれた後に消されて、書籍化されたら買おうと思い出版されたのが10年前。

もう10年経つんだ、、

その後、コミック化され遂にアニメ化された。

この作品への感情移入感はハンパない。

3巻まで紙の本、Kindle、BOOK⭐︎WALKERでそれぞれ買って保存してる。
それ以降は電子書籍のみのだがKindle、BOOK⭐︎WALKERで購入している。
もちろん、外伝の方も買っている。

読んだ本のタイトル

#ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 5
著者:#大森藤ノ 氏
イラスト:#ヤスダ スズヒト 氏

あらすじ・内容

「リリ達は囮にされました! すぐにモンスターがやって来ます!」
「…そんな」
「おいおいっ、冗談だろ?」
鍛冶師のヴェルフを加え中層へと進んだベル達。しかし他パーティの策略により一転、ダンジョン内で孤立してしまう。
ヘスティアはベルを救うため、Lv.4の元冒険者・リュー、さらには神・ヘルメスと共にダンジョン侵入を試みるが……
「──階層主(ゴライアス)!?」
立ち塞がる最凶の敵が、ベル達を更なる絶望へと追いつめる。
希望を求め、決死行が繰り広げられる、迷宮譚第五弾!
『限界まで──限界を越えて己を賭けろ』
これは、少年が歩み、女神が記す、
── 【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】──

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか5

前巻からのあらすじ

世界最速でレベル2になったベルくんは、突然注目されるようになってしまう。

今まで全く見向きもしなかったベルくんに執拗に粘着質に勧誘をかけて来る神々。
自分のパーティーに入れと言ってくる冒険者。

そわな中で、新しいメンバーが欲しいとも思っているベルくん達。

前衛、中衛、後衛とあと1人は最低でもパーティーメンバーが欲しいが、、

寄って来るのはロクな連中じゃない。

そんな状況だが、まずは全壊した装備を再度揃えたいと思いへファイスト・ファミリアの店に行って前回装備していた鎧と同じ鍛治師の鎧を探していたが無い。

それならと店員に聞いてみると、たまたま店員と口論していた鍛治師がベルくんの鎧を作成したヴォルフ・グロッソだった。

ヴォルフは、自身の作った鎧を好んで使ってくれるベルくんと専属契約を結びさらに上級鍛冶師のスキルを取るまでパーティーにも参加してくれるという。

そしてベルくんは、リリと合流してヴォルフと共にダンジョンに行く。

ヴォルフとの相性はすごく良く、3人パーティーは快進撃を続ける。

感想

新たなキャラクター達は。
タケミカヅチ・ファミリアの団長の桜花。
レベル2になったミコト、ポーターのような役割をしている千草。

さらに神ヘルメスがこの巻から出てくる。
もっと前から出てそうなくらい存在感のある男神。
その神に苦労する万能者と呼ばれるアスフィもこの巻から、、
あと、ベルくんの男性ファンのモルドもこの巻から、、
じゃなくて4巻から出てたか。。
でも、注目されるのはこの巻から。
この時のモルドって、悪い奴だよな、、、

一気に登場人物も増えて話の規模も大きくなる5巻。

話は。。
新たな仲間、鍛治師のヴォルフを仲間に入れて順調に中層へ足を伸ばしていたベルくん一向。

とは言っても余裕があるわけではなく。
パーティー構成としてはレベル2のベルくんを中心にした多少歪な構成ではあった。
3人だもんな、、

そんなベルくん一行は、タケミカヅチの眷属のパーティー千草が重傷を負ってしまい撤退している場面に出くわしてしまった。

それでタケミカヅチの眷属のリーダーオウカが、ベルくん達に魔獣を押し付けるモンスターパーレードを敢行。

襲って来た魔獣達を倒すが、勢いに乗った魔獣達はベルくん達に波状攻撃をして来る。
それでも何とかまじゅうを撃退して退却しようとしたら、罠の落とし穴に落ちてしまい12層がら15層に来てしまった。

ダンジョンで地獄を見るベルくん達は上を目指さず、下層の安全地区を目指して突貫するも、途中でヴェルフとリリがダウン。

彼等を引きずりながらもベルくんは何とか安全地区18層にたどり着いた。

辿り着いた瞬間に気を失ってしまったベルくんだったが、、
彼を保護したのが遠征帰りのロキ・ファミリアのアイズだった。
彼女の保護下に置かれたベルくんは、ミノタウロスを討伐したのを見届けた人達からしらたら。
故意ではなかったとは言え、もう18層まで来てる事に驚きもあった。

そして、ベルくんを救出するために神ヘスティアとヘルメス。
助っ人に豊穣の女主人のリュー(レベル4)を呼び。
それとベルくん達にモンスターパレードをしたオウカ達が18階層にまで来てお互いに無事を確認する。

そして、モンスターパレードをした事を謝罪してとりあえずの遺恨は無くすのだが、、

そんな彼等が安全地区で買い物をしている時にトラブルがやって来た。

その後、ベルくんは他の冒険者から悪意のある洗礼を受ける。
しかも、それを誘導したのが神ヘルメスというのがタチが悪い。
それでも、ベルくんは悪意を持って襲って来たモルドを仲間の助力もあり撃退するのだが、!

そんな時に、神ヘスティアの神力を感じて攻撃して来たのか、階層主ゴライヤスが安全地区に現れた!
しかも変異種のようで力は強く推定レベル5。
それにレベル2がメインの冒険者達が攻め寄せる。

最初は逃げ腰だった冒険者達だったが、レベル4のアスフィとリューがゴライアスを誘導足止めをして、ベルくんの英雄願望で増幅したファイヤボルトを放って倒したと思ったら、、、

ゴライアスは復活してベルくんを襲いベルくんは重傷を負ってしまう。
普通ならそこで終わるのだが、ベルくんは再度立ち上がって英雄願望の構えを取る。

それを見て周りの冒険者はベルくんの攻撃が当たるように、ゴライアスを足止めするために攻め寄せる。

そして、ベルくんの英雄願望がチャージされて高威力の攻撃をゴライアスにぶつけて討伐する。

最後までお読み頂きありがとうございます。スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

同シリーズ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか


アストレア・レコード

その他フィクション

Twitter
ホームページ

#読書
#読書日記
#読書記録
#読書メモ
#読書好きな人と繋がりたい
#読書感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。