見出し画像

「アオアシ 7巻」アシト、サッカーを教わる【おすすめサッカー漫画・感想文】

どんな漫画?

愛媛から東京のJリーグのユースに入団した少年が主人公。
最初はボールを蹴る事が好きだった少年は、チームメイトと共にサッカーを基礎から学んで行く。

一歩前まで教えてくれるが、最後は自分で気が付かないといけない。
その理由は、、

アニメ化もしている。
さて、どれだけこの漫画の意図を汲めてるのだろうか?
サッカーは奥深い。

前巻からのあらすじ

成京高校 4-3〇

前半は0-3とリードされていたが、アシトが黒田お朝利とアイコンタクトをしてお互いに意志を確認しながら成京の守備陣を崩壊させ逆転する。

久留米第一戦
アシトが栗林のプレーに触発されてキラーバスを打つが足元の技術が無いせいで暴発。
でも望コーチからキラーパスだろうがショートパスだろうが、ゴールへの過程に過ぎないと言われ、得点を決める大活躍をする。

そんなアシトを福田監督が呼んでいると言われ、監督の下に行くと、、、

読んだ本のタイトル

#アオアシ (7)
著者:#小林有吾 氏

あらすじ・内容

Aチーム昇格のかかった試合で見事 活躍したアシト。
しかし試合後、福田監督から突如サイドバック転向を告げられてしまう。

「なんだよそれ! 俺は世界一のフォワードになりたくてここに来たんだ!!」
反発するアシトだったが、福田監督の意志は固く--!?

はたしてアシトの運命は!?
“急転”の第7集!!

Amazonより引用

感想

元々、福田監督はアシトをDFに転向させるつもりでユースに入れた。
それに気がついているのは選手では栗林、阿久津。
そして、コーチ陣はアシトが入団する前から承知していた。
特に最初、アシトを預かる望コーチには疑問だったが、、
DFに転向させると言うと、、

最初、FWとして扱ったのは、、

そして今。
アシトは福田監督からDF転向を言い渡される。

アシトのFWとして足りないのは、足元にボールが収まらない。
ショートスプリント力が無い。

得点の嗅覚は良いが、以上の2つがアシトに足りない。

良くてもBクラスのFWで終わってしまう。

でも、DFなら100%能力を発揮出来る。
それがサイドバックの司令塔。

そして、チームでもアシトのDF転向が告知される。

その重要な能力。
シャビと同じ俯瞰の眼。
フィールド上に誰が何処にいたか覚えている能力。

YouTubeだとコレかな?

FWからDFへ転向したアシトだが、、
アシトは守備が死ぬほど嫌いww
でも、守備をするしかない。
そんなアシトに同室の冨樫が基礎中の基礎。
「絞る」を説明する。

でも、、、、
ハッキリ言って難しい。
AとBの練習試合では、、

全く理解出来ない。
ハッキリ言って穴。
相手はドンドン弱点を突いて来る。
でも、、、
福田監督に推薦されて来たアシトはひと味違う。

アシトの俯瞰の眼を使っての守備が出来たが、、
まだまだ未熟。

そしてさらにアシトは栗林のプレーを見て首振りを習慣化する練習をする。

まぁ、こんなんだけど、、、、
まだまだアシトの苦難は続く。

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

アオアシ


サッカー関連本

GIANT KILLING



#読書
#マンガ感想文
#読書日記
#読書記録
#読書メモ
#読書好きな人と繋がりたい
#読書感想
#読書レビュー
#わたしの本棚
#サッカー

この記事が参加している募集

マンガ感想文

わたしの本棚

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。