見出し画像

夏至にデトックスすると良いかも、と急にファスティングをしてみた。

1年前には仕事のある日にファスティングなんて、してる人が超人で私には関係がないと思っていたのです。

まさか平日の朝に「今日は夏至だからちょっとファスティングにしてみようか」と思うなんて驚きです。月曜日、21日は夏至でした。夏至だから何がどうっていうこともないんですけど、季節の変わり目で、体調を整えるといい時期なんじゃないかと思ったのです。日本で言うと「なごしのおおはらえ(夏越の大祓)」という行事があって、大みそかとおなじように、罪穢れをはらって気持ちを新たにし、体も清めるのです。ヨーロッパで言うと「妖精の夏祭り」になるかな?昼の時間が一番長い日に植物がぐんぐん伸びて、その葉陰に妖精がいてこの日に夏祭りをする。という絵本がありました。探していたのですがみつからず、夏至を数日過ぎてからの記事になってしまいました。「リーサの庭の花祭り」という絵本です。気になったら探してみて下さい。この植物をこんな風に擬人化したんだ!と面白いです。

【平日にいきなり1日ファスティング】

朝 ジュースにする果物がない。あれーまあいっか。塩と水とお茶と。味噌汁を濾してみよう。

昼 濾した味噌汁を持って行きました。もう食べる!と思った時に食べられるようにおにぎりも。でもおにぎりは持ち帰って冷凍しました。

夜 なんか美味しいものが食べたい!と思っていたので果物をたくさん買って帰りました。タイのアラも。

アラはスープにして濾して飲みます。果物はコールドプレスジュースにします。美味しくて満足して眠れました。

果物でジュースを作って飲むのが自由!というのがハーブファスティングのいいところ。甘くて美味しいファスティング。去年、別の事を調べていたつもりでいたら知らないうちに目の前にやってきて扉の開いたハーブファスティング。美味しくてラッキー

【実感】

ウエスト62 へそまわり72 ヒップ86 いつでも88だったのに!減った!

顔がつるっつる!鏡で見てもピカっとしていて笑ってしまいます

髪が更につるっつる

お腹が更にぺたんこかつ立体的


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?