紫陽花の釜滝薬師金剛寺【和歌山】

画像1 先週の金曜日、Jさんと紀美野町にある「釜滝薬師金剛寺」に参拝しました。体の眼、そして運命の目(転換期)に良い導きをいただけるお薬師さんとして有名な寺院です。季節ごとに手作りの押し花御朱印をいただくことができ、それも参拝の楽しみのひとつとなっています。
画像2 手書きの御朱印には、その季節に合わせたスタンプが。紫陽花に添えられたかたつむりが可愛いです。
画像3 境内にはたくさんの種類の紫陽花が咲き誇っていました。あまり見た事のないめずらしい色の紫陽花もあり、花のかたちをひとつずつ巡るのも楽しかったです。
画像4 「紫陽花は赤系から色づき始め、一番遅いのが青系です。今日は赤から青まですべてが色づいて、一番良い日に来られたかも。しかも前の晩が雨だったから、花がみな元気です」と、授与所の方。とても良いタイミングの参拝だったようです。
画像5 紫陽花の咲く境内は、どこかいつもより清らかな気が満ちている感じがしました。Jさんと山門横のベンチに腰掛け、「ずっとここに坐っていたいね。帰りたくないね」と、話しつつ、二組のご祈祷も聞かせていただきました。
画像6 この時期だけの「かえるみくじ」を引いたなら大吉!Jさんは「三毛猫みくじ」を引いて、やはり大吉!お薬師さまの思いやりのお心を感じることができました。それにしても……かえるさんが可愛すぎて……今も本棚の上に大切に飾っています。見るたび笑みがこぼれるかえるさんです。(高野山の記事の途中、割り込みとなって申し訳ありません~)

この記事が参加している募集

404美術館

私の推しキャラ

神社仏閣をとりまく鎮守の森を守りたいと思っています。 いただいたサポートはその保護への願いをお伝えし、参拝の際、奉納させていただきます。