見出し画像

横峯香の自己紹介【アダルトチルドレン・葉状腫瘍・自律神経失調症克服への道】

初めまして、横峯香と申します。

大学卒業後、外資広告代理店に勤務し、プランナー・営業を経験した後、夫の帯同で渡米し、現在はアメリカでフリーランスのマーケターとして活動しています。

周囲からは、

「アメリカで生活できるとか、キラキラで羨ましい。」
「アメリカで働くことができるとか格好良い。」
「日本みたいに毎日出社しなくていいから、楽で羨ましいわ。」
「駐妻って毎日ゆっくりお茶できて羨ましい。」

という幻想を抱かれますが、当の本人である私は、渡米後沢山辛い経験をしていました。

私は周囲に言われるまで気づかなかったのですが、かなりブラック気質(ブラック企業に採用され、会社に言われるがまま働き詰めてしまう)で、日本にいるときから仕事漬け(朝7時出社~夜2時終わりもざら)の毎日を送っていました。

また、職場の人との適切な距離感がつかめず、人間関係でしばしばトラブルに見舞われました。アメリカに来てから、自分が不安障害を抱えるアダルトチルドレン(AC)であり、それが一因となっていることを自覚。

アメリカ移住後も、フリーランスとして働く中でハラスメントに悩まされ、人間関係のストレスも影響したのか、全乳房腫瘍の1%未満という稀な病気である葉状腫瘍ができてしまい、アメリカで摘出手術を経験。手術から数か月後、自律神経失調症を発症し、現在は療養中です。

このNoteを書き始めたきっかけは、同じような経験をしている人たちに少しでも寄り添えればという思いからです。

私のNoteでは、以下のテーマについて綴っていきます。

  • アダルトチルドレンとしての苦悩と克服のプロセス

  • アメリカでの葉状腫瘍摘出手術

  • 自律神経失調症との向き合い方

  • アメリカでの就職活動体験談

  • おすすめの参考書籍

同じ道を歩む皆さんに、少しでも力になれますように。



この記事が参加している募集

#自己紹介

229,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?