マガジンのカバー画像

喫茶養生記

10
運営しているクリエイター

記事一覧

冬のブレンド、〈Stara in darkness〉

冬のブレンド、〈Stara in darkness〉

寒さが秋のものから、本格的な冬の寒さになってきました。
emeraldの五季のブレンドは、冬の〈Stara in darkness〉の季節となりました。
わたしにとって冬は、とっても特別な季節です。
冬は混沌と闇、そして光を扱います。
とてもマジカルな時光なのです。

1・冬は陰のきわまる季節
2・五柱の女神、冬はすべてを受容する黄泉の国の母神〈イザナミノミコト〉
3・1つで2つの姿に変身する、冬

もっとみる
夏至を超えて

夏至を超えて

DVDを借りてきたら、傷がついていたのか観られなかったので、ふだんあまりしないyoutubeをたくさん観たりして、日記を書いている。

今日で今年の上半期が終わります。
昔の日本は上半期、下半期でそれぞれ一年と考えていたそうです。
みなさんは今年一年、どうでしたか?

今年一年・・・と考えるととても感慨深いです。長い一年をもっと手早いスパンで考えられます。
この一年(上半期)は色々ありましたが、や

もっとみる
yujuさんのアビヤンガを受けてきました。

yujuさんのアビヤンガを受けてきました。

今日は、兼ねてより行きたかった上福岡のアーユルヴェーダサロン yuju(ユジュ)さんに、アビヤンガのトリートメントに行ってきました。
フルタイムのお仕事を辞めてから、自分へのリフレッシュのために行きたいな〜と思いつつも、時間ができたところへやってきた流れに乗って忙しくなってしまい、この夏至が終わったタイミングとなりました(夏至の日のセレモニーについてはまた別に書こうと思います)。

yujuのオー

もっとみる
柴崎友香さんと文体。

柴崎友香さんと文体。

iPhoneで日記を書きたくはないのだが、MacBookが古過ぎて起動するのにも、滑らかに文字を入力するのにも時間がかかり、どうかすると20分くらいは待つので、iPhoneで書いている。

友人の勧めで浜口竜介監督の〈ドライブマイカー〉を観て、そこから〈寝ても覚めても〉を観た。
そして、今は柴崎友香さんのことを考えている。

今しがた、柴崎さんのサイトの日記を読んできたので、文体が似る恐れがある。

もっとみる
いつだって〈想い〉しか大事にしていない

いつだって〈想い〉しか大事にしていない

なんだか落ち込んで、涙がちょっと出てきてしまった。
仕事のことでこんなことははじめてかもしれない。
特に何か怒られたり、嫌がらせを受けたわけでもないのに、もやもやがずっと抜けなくて「悲しい」と気づいたら、泣けてしまった。

方々でお仕事の話をすることが重なって、〈商い〉をするって難しいんだなって感じたのだ。
それは、発送をするとか、お茶を作るとか、インスタグラムを投稿するとかそういうことではなくて

もっとみる
5月2日

5月2日

少しずつ回復してきているも、まだまだ眠すぎるし、ちょっと人と話したり、画面を見るとすぐ電池切れ。

やっとアトリエに行き、お茶をつくる。
雨が降り出して雷も鳴る。
うーん、自転車で帰りたかったんだけどなあ、、と思いつつ、体力が0になったので寝てしまう、、、
、、、
起きたら晴れていた😄✨

自分の体力や刺激への耐性が人と比べてすごく弱いというのに気づいたのは大学のころ。
すごく悩んだし、たくさん

もっとみる
感覚的コミュニケーションの方法。

感覚的コミュニケーションの方法。

2022年5月です。
図書館での勤務を辞めました。今は専業emeraldです。
ハローワークへの紹介状のようなものが送られてきましたが、平日の仕事を辞めたのにこれまでよりも忙しいくらいで、昨日今日と頭が参ってしまい、あらゆる刺激を受け付けられず、寝たり、起きたりしていました。
3月から2ヶ月間、フリーの身でありがたいことにたくさんの出会いがあり、とても刺激的で楽しい毎日です。
しかし、自分の体力や

もっとみる
選書、書棚づくりの楽しみ。

選書、書棚づくりの楽しみ。

わたしは日々図書館で働いている。あたらしい図書の購入のための選書も大事な業務のひとつである。おおよそ、市民や学生や広い一般利用者のために選書をしてきたのだが、その際に気をつけていることは「いかに自分の趣味を隠して選書するか」である。

ただ黙って予算内に本を選んでいたら、自分の好きな本、作家、ジャンルのものに、当然偏る。わたしだったら、人文系、特にアート、心理・人生訓系、紀行(いつでも旅に出たいの

もっとみる
自分について考えることや、あたらしいアイデアのこと。

自分について考えることや、あたらしいアイデアのこと。

今日はさむーい埼玉の秋です。
こんにちは、みなさん。すっかり10月です。
はやいものでエメラルドを始めてから半年も経ってしまいました。
うそっ!と本人が思っています。昨年の今頃は実はまだ起業するつもりなんてなかったのですから・・・。

食養生を改めてやりたいと薬膳を勉強したあと、、、
漢方茶と出逢い学んでいる間に川越の仲間たちと出逢って、フォータカハシさんで最初のwsをやり、コロナになっているうち

もっとみる

雑感。8/12

ブログはひさしぶりです!
すっかり真夏になりましたね、今年は夏が短いのかも・・と思っています。

4月からエメラルドのお仕事をはじめて、はや4か月近く、、。おかげさまで毎日忙しく過ごしています。
平日の仕事をしつつ、、というのが、忙しさの主な理由ではありますが、週末になるとお茶をつくり、発送して、新しいブレンドを考え・・ということを続けて毎日がどんどん過ぎていきます。
コロナで出かける用事がかなり

もっとみる