見出し画像

タマゴが先かニワトリが先か~複雑な排卵期~

排卵期になるといつも憂鬱になる。
前回の稽留流産からどうしても妊娠のふた文字が怖く感じてしまう。でも生理が来ると今度は少し落胆して、スッと堕ちる感じもなってしまう。
相変わらずの複雑な心境。

妊娠が怖いのは流産だけのことじゃない。
元々数年前にランニングで膝を壊してしまってから、
完治しているわけではないので、
妊婦期間が耐えれるのだろうか、とか、
子育てで身体が持ち堪えれるのだろうか。
という不安が一番かもしれない。

でも膝のことを誰かに吐露する事もないので、
結構な割合で一人悶々としている事が多い。

それともう一つ。
持病である双極性障害二型だって、
服薬をしているから心配もしている。
鬱の割合の方が多いから、
子育てもしにくいだろうし。

そんなこんなで先週の土曜日の3日前に
生理がきたので気持ちがどんよりしている。

それに加えて最近ランニングを再開したら膝をまた
痛めてしまい、ダブルパンチ状態なのである。

そんな時に更についに不妊治療科の受診日が来てしまった。
ダブルパンチに加えてのトリプルパンチな気分だった。

まさか自分が不妊治療科に行く事になるとは
数年、いや去年の私が思っただろうか。。

とりあえず前向きに今は妊娠を治療する気はないけど、
最低限のホルモン検査などはしたいとの旨を伝えて
1回目の血液検査をしてもらった。

初診は自費だなんて聞いてなくて、
18,000円もかかってしまって驚いたけど、
これもこういう科での項目になると仕方なしか…。

ここのところ生理前になると軽く軽躁状態になり活動的になる。
そして生理が始まるとガクッと堕ちるのがパターン化してきている。

それも加わってクワトロパンチだ。

クワトロと聞いて嬉しいのはピザの味だけじゃないか。
なんなんだ。

明日はお世話になっている整体の先生に膝も診てもらえるし、
今日はゆっくりしよう。

こんな複雑な日々を生きるだけで精一杯なのに、
命の選択ができる時代だなんて、
私には更に複雑な気持ちで仕方ない。

一層のこと神様が決めてくれたらいいのに、
って常日頃思ってしまう。

それでも今週をどうにか乗り切ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?