見出し画像

大学生のヨーロッパひとり旅 ③デンマーク【HYGGE】

ヨーロッパでひとり旅をしたときに感じた文化を発信しています。

今回はデンマーク4記事目「HYGGE」についてです!

前回記事です。新しい街について書いています。


デンマークでは幸福に似た意味で「HYGGE(ヒュッゲ)」という言葉があります。

事前に調べていたので、言葉自体はなんとなく知っていましたが、「なぜそれが有名な言葉になっているんだろう」と疑問に思っていました。

そこで、宿泊している友人宅で友人家族と夜ご飯を食べ終わり、談笑している時に、「ヒュッゲって何?」って聞いてみました。

すると「これ(今の状態)がヒュッゲだよ」と言われました。心が温まりました。

今の状態が幸せと言えるっていいなと思いました。家族と過ごしている日常に対して幸せだと思っている。

そう思えるだけでもストレスは少なくなると思います。忙しい中でも自分は幸せと思えることはとても気持ちがいいことだと思ったので、意識していきたいです。


以上です!


ちなみにこの記事のタイトル写真はルイジアナ美術館というモダンアートを揃えている美術館で撮った写真です。草間彌生のアートもあったりするので、デンマークに来た時にはおすすめですよ!

画像1

次はデンマークで気づいた交通についてです。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?