見出し画像

【iPad mini6】7ヶ月レビュー 「やはり神Pad」の巻


ごきげんよう〜♬かんたーです♬

iPad mini6が手元にきて早7ヶ月。持ち運ばなかった日は1日のみ。
それくらい毎日持ち運んでいます。

勿論、使用しない日もあります。
帰宅してからも触らない時もあります。
そんな日があっても、iPad mini6は神と呼べる端末。



ココがいい!iPad mini6の魅力

⒈持ち運びに適している

まずもってiPad miniの大きな魅力は、そのサイズ感。
大きめのバックパックでも、小さなサコッシュやボディバッグでもサッと取り出せ、サッと取り出した後は、スマホ以上に快適で隙間時間を埋めてくれます。
持ち運びに適しているからバッグ選びも楽しくなる端末かも知れません♬



⒉依存度

ココに関しては多様な使い方をされているので何とも言えません。ただ私の使用感では、“ちょうどいい依存度”にあると感じております。

“ちょうどいい依存度”!って?
スマホ依存の方ってどんな時もスマホである。歩いていても会話していても。

iPad miniって依存はしてしまうんですが、歩きながら使用するには少し大きい。二宮金次郎でなければ、多分使用しない。
話を戻し、触らない時間というものが存在します。そこがiPad mini6のメリットでもあるのかなと。

触らない時間であっても、存在感はそのままで一緒に居続けてくれます。
「我が相棒よ。今後もよろしく!」

SNSの返信でも、WEBブラウジングでも読書でも、何か没頭する作業でiPad miniは力を発揮してくれます。

この距離感に、私は愛着を抱いています。



⒊Kindleを買わない理由もiPad miniだからこそ

私もAmazonのセールになるたびにKindle端末をチェックするのですが、購入に至りません。
何故ならiPad mini6があるから。
iPad mini5使用時にも言えたのですがKindle端末は、目にもお財布にも優しいでお馴染みで、さらにお風呂でも使用できます。
お財布に優しいは理解できるのですが、目に優しいであれば「ブルーライトカットメガネで良くない?」とも感じますし、「Kindle端末って本しか読めないんでしょ?」

iPad mini1台で十分楽しめますし、本も読めます。カラーで楽しめる書籍もあります。それらをモノクロで読むのですか?

これ以上この話は止めよう。

iPad mini6はサイズの割に割高だと仰る方が多く存在します。
実機を手にすることがあれば、そのバイアスも取れるでしょうけど。


⒋キーボード選びが楽しくなる端末

iPad Pro、iPad Air、無印iPadは純正のキーボードが販売されています。純正には敵わなくても、キーボードケースであったり使いやすい物が多数、販売されています。

iPad mini6もキーボードケースは存在はしているのですが、使用しづらいと感じる方も多くいらっしゃるでしょう。
ただ逆にいうとiPad mini6だけで使用する外付けキーボードを購入する楽しみがあります。

薄型、折り畳み、高級キーボード。
デザインなど好みのものを使用できますし、キーボード自体にも愛着が持てます。

HHKBを購入した大きな理由は『iPad mini6』でした。
(そこからのキーボードに、拘りを持ち始めたのは想像に難くないですね)



⒌動画編集もゲームもこれ一台♬

サイズの問題はあるにせよ、何でもこなせる端末。
スペックで言えばM1には敵いません。
それでも何の作業をやるにせよサクサク。

少し重いゲームでも、簡単な動画編集であればこれ1台で完結できます。
一緒にモバイルモニターを持ち運んでも面白いかも知れませんね♬

私はと言うと MacBookと持ち運んで、ユニバーサルコントールをカフェで披露して感動させましたww

遊びも仕事もiPad mini6だけで十分に楽しめます♬




告白…

私、かんたーは最近iPad mini6を使用していませんでした。(え…。)
仕事が
多忙で
昼休憩は寝ています。

読書とか、noteの記事も以前は進めていたのですが、気力が起きません。
ただいつ気力が戻るかと思ってHHKBとMX Master3も持ち運んでいるのですが、荷物が増えるだけですけどね。


そんなこんなで、iPad mini6は最高の端末なのですがiPad mini5も秀逸なタブレットです。
今でも愛用していますし、読書に関してはあの薄さと旧来のiPadのデザインなので閲覧系の作業に適しています。

またApple Pencilも使用使用可能で、簡単なイラストやデザインなんかも十分に楽しめます。



最後に

iPad mini6を使用して7ヶ月。相変わらず最高な恋Pad。
気になった方は私の過去記事を参考にしていただければ幸いです。

この記事が参考になった方や、
「かんたーさん。フットボールマネージャーばかりしていないで、iPad mini6で動画編集してみてください!」
「もっとiPad mini5&6の話を聞かせてください!」と思われた方は、スキとフォロー、その他SNSのフォローもよろしくお願いいたします。


Twitter


Instagram


〜それではまた〜




この記事が参加している募集

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬