見出し画像

自分を整える方法⑥ 「今抱えている問題」をすべて洗い出す

おはようございます!!

みなさん…
2週間ほど前に、公開された
【ソフトバンク:孫社長】の動画を見られましたか?

いままで、AI,AI,AIって簡単に聞いてましたが…
ホントに世の中は進んでいるんですね♪

(自ら考えるAI)
(自動生成AI:AGI)

楽しそうな反面、戸惑うこともあるのでしょうか?
自分には関係ない…
みたいなことは言っていられないでしょうね♪

さて今日も昨日の続きをさせてください♪
よろしくお願いします♪


STEP 0
「今抱えている問題」をすべて洗い出す

1.仕事に対してのあなたの問題


・仕事の環境はどうですか?
・スタッフ(上司・部下)とうまくやっていますか?
・今、やっている仕事は好きですか?
・なぜ、今の仕事をやっているのですか?
・スタッフは足りていますか?
・集客はうまくいっていますか?
・売上をあげるには何を強化すればいいですか?
・スタッフ(上司・部下)に言いたい事はありますか?
・報酬(給与)はあなたの働きに比例してますか?
・そのことをさらに具体的にすることはできますか?
・セールスはどうですか?
・納品や回収でトラブルはないですか?
・大きなクレームはありませんか?
・やりたい仕事はなんですか?
・なぜ、その仕事をやらないのですか?
・なんとなく気になる事はありませんか?


2.家庭に対してのあなたの問題


・家庭(夫婦)は円満ですか?
・子ども(兄弟)といい関係が築けていますか?
・子どものことで、気になることはないです?
・満足な家に住むことができていますか?
・妻(夫)によく言われることは何ですか?
・家族に直してほしいと思っているが、言えないでいることは何ですか?
・なぜ我慢するのですか?
・暴力問題はありませんか?
・家族が欲しがるものはなんですか?
・家族のことを思うと、どのような感じがしますか?


3.肉体に対してのあなたの問題


・痛いところはありませんか?
・太って(痩せて)いませんか?
・なぜ、太って(痩せて)いるのですか?
・鏡で自分の体を見る機会はありますか?
・見てどう思いますか?
・病気をしていませんか?
・体を鍛えるのは好きですか?
・食生活はどうですか?
・人には言えない自分の体の秘密はありますか?
・あなたの体で自信のあるところはありますか?
・一日の摂取カロリーを掌握していますか?
・夜眠れないことはありますか?


4.教養(知識)に対してのあなたの問題


・勉強していることはありますか?
・苦手な学科は何でしたか?
・英語はできますか?
・新聞は何紙、読んでいますか?
・月に何冊、本をよみますか?
・マーティングスキルは不足していませんか?
・セールス力について勉強したいですか?
・最近セミナーに参加していますか?
・OJT(職業訓練)は、足りていますか?
・一番好きな本は何ですか?
・あなたのメンターは誰ですか?
・あなたの尊敬する人は誰ですか?
・自信のある知識をお持ちですか?
・文章を書く機会はありますか?


5.趣味に対してのあなたの問題


・あなたの趣味は何ですか?
・やってみたい趣味は何ですか?
・なぜ、それをはじめないのですか?
・趣味をやっているとき、どのような気分になりますか?
・その趣味に家族の理解は得られてますか?
・仕事を趣味ということでとらえられますか?
・仕事を趣味にしたいですか?
・仕事と趣味は、別と考えていますか?
・趣味に取り組むバランスのとり方で問題はありますか?


6.社会情緒に対してのあなたの問題


・自分が所属するコミュニティーはありますか?
・コミュニティとは、家族、所属団体、自治会、政治活動、スポーツチーム等をいいます。
・それにからみ、なにがしかの問題がありますか?
・選挙がらみで何か思惑をうけていないですか?
・家族の活動はうまくいっていますか?
・看病すべき病人がいますか?
・そのことは、あなたの大切な人の負担になっていませんか?
・友人はいますか?最近逢っていますか?
・人を訪問していますか?
・人とのコミュニケーション不足で何か問題はないですか?


7.精神に対してのあなたの問題


・あなたは精神的に強いですか?弱いですか?
・なぜそう感じるのですか?
・喜怒哀楽が顔に出ますか?
・言われると苦痛に感じることはなんですか?
・言われると嬉しくなることは何ですか?
・あなたの性格で自分で「悪い」と感じるところは何ですか?
・あなたの性格で自分で「良い」と感じるところは何ですか?
・祈りや、お参り、森林浴といった心の平穏を味わう余裕はありますか?
・あなたの人生のミションは見えていますか?
・あなたの価値観を分かち合える人はいますか?
・あなたは、今やりがいを感じていますか?
・満たされてない感情があるとしたらなんですか?


8.お金に対してのあなたの問題


・あなたの仕事に関しての借金はいくらありますか?
・あなたの個人的な借金はいくらありますか?
・「お金」と聞くとどんなイメージがありますか?
・「お金」は好きですか?
・「お金」で買えないものは何だと思いますか?
・今、いくら欲しいですか?
・今、あなたの財産・資産はどのくらいありますか?
また、うまくいってますか?
・将来的にどのくらいの資産が欲しいですか?

借金、または借り は どれくらい ありますか?


はい!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「「欲しいもの」は何ですか?」という話題をしたいと思います♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?