見出し画像

自分を整える方法⑬ 自分の歴史を振り返る質問(2)

おはようございます!!

今日は「幼児期」の頃を思い出してください!
と言っているのですが
意外にこれがいいものなんです♪


何故かといいますと…
正直、自分で幼児期のことを全部思い出すなんて…
出来る人は多くはないんじゃあないでしょうか?


私なんか、ほとんど覚えていなくて…
母親に全部聞き直していました。
おかげで、久しぶりに母とゆっくり話すことが出来ました。


そうなんです♪
もう大人になってから、母親と話するなんて
いいとこ3,40分でしょうか。
めったに長話することのない母親と3,4時間も話が出来たんです♪


そのことで
ふだんなら知り得ていないことが知ることが出来ました。
例えば、実は母は…
〇身長が3㎝低くなった(多分、背中が曲がったからとは思うんですが…)
〇年金がこれぐらい下がった
〇俳優の吉沢亮の大ファンで、ファンクラブにはいっていた
〇3年目から競馬ファンになって、DMMの一口馬主になってちょくちょく競馬場にまで足を運んで、馬の毛並みの観察をしている
など、など…


私は、ただ単に「自分の歴史を振り返る」ために
幼児期のことを聞きに行っただけでしたが
それ以外のははについてのいろんなことを知ることが出来ました♪


そして、いろんな意味で
母に感謝しなおすことができました♪


はい!!
では今日のお題にはいりたいと思います。
よろしくお願いします♪


「優れた質問」ステップ1

【基本質問】Answer Creation


自分の歴史を振り返る質問②

• 生活史表をガイドにする
• 年月日・バイオリズム・主な出来事・世情(ヒーロー)
• トピック(エピソード記憶)・会社歴・家族のバイオリズム
• 人生における自分の気持ちの移り変わり、人との関わりを展望する

【幼児期(保育園・幼稚園期)】

• あなたは幼児期にどのような生活をしてましたか?
• 家の中で
• 家の外で
• 幼児期の友達にはどんな子がいましたか?
• 一番親しかった子はどんな子?
• 一番仲が悪かった子はどんな子?
• 幼児期に何に一番あこがれていましたか?
• 幼児期に何をしているのが楽しかったですか?

• 幼児期に最もショックを受けた出来事は何ですか?
• それはあなたの人格形成にどのように影響していると思いますか?
• その影響に対して、どのような対策をとってますか?
• 通った幼稚園・保育園の園名を教えて下さい
• 幼稚園のころの思い出にはどんなことがありますか?
• 両親
• 先生
• 友達

行事


• 幼稚園から受けた人格上の影響は何ですか?
• 幼稚園のころ、よく見ていたアニメーションは覚えていますか?
• 幼稚園のころ、好きだった童話を覚えていますか?
• 両親は幼稚園の行事に参加していましたか?
• 幼稚園のころ、両親の関係は上手くいっていたと思いますか?
• 幼稚園のころの写真は、今持っていますか?

• 幼稚園のころの作品など、今でも保管していますか?
• 幼稚園のころ、友達の家庭を羨ましく思ったことはありますか?
• 反対に優越感を感じていたことはありますか?
• 小学校への受験はしましたか?

自分の歴史を振り返る質問


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?