見出し画像

自分を整える方法⑭ 自分の歴史を振り返る質問(3)

おはようございます!!


あっ!!
昨日言い忘れていましたが…
一気に載せても良かったのですが
ゆっくりと記憶をたどって振り返って欲しかったので
あえて、細かく分けてみました♪


ですのでいついもより短くなっていますがご了承ください♪


実は私…
小学生時代が一番悪さをしていました。
親の財布からお金を抜くは
近所のお寺の灯篭を壊すは
近所の駄菓子屋で万引きはするは
その万引きしたお菓子を学校で売買するは
とにかく、大人にゲンコツを食らわない日はありませんでした。


ですので
小学生時代にあったことなんかは
たくさんありすぎて今回の質問には困りません。


今日もよろしくお願いします♪

「優れた質問」ステップ2

【幼児期】Answer Creation


自分の歴史を振り返る質問③


生活史表をガイドにする
年月日・バイオリズム・主な出来事・世情(ヒーロー)
トピック(エピソード記憶)・会社歴・家族のバイオリズム
人生における自分の気持ちの移り変わり、人との関わりを展望する

【小学校時代】

• 小学校の校名を教えて下さい(複数回答可)
• 小学校の生活全体を通しての学校に対する印象は何ですか?
• 最も影響を受けた先生は誰ですか?
• 具体的にどのような影響を受けましたか?
• あなたは小学校のころ、どのような生徒でしたか?
・両親の評価
・教師の評価

• どんな遊びをよくしていましたか?
• 一番よくできた教科は何ですか?(なぜよくできたと思いますか?)
• 一番苦手だった教科は何ですか?(なぜ苦手だったと思いますか?)
• 両親はあなたの教育について、どのような姿勢でしたか?
• それはなぜだと思いますか?

• あなたの小学校のころ、どんな役割を経験しましたか?
• (学級委員等)
• その経験は、どう活かされていますか?
• 小学校のときの健康状態について教えて下さい
• 小学校のころ、最も印象深い行事は何ですか?
• 夏休みなどの思い出で、印象深い出来事は何ですか?
• 家族との休日の過ごし方はどうでしたか?
• 印象深い両親との思い出は何ですか?

• 小学生のころ、最も仲のよかった友達はどんな子でしたか?
• その子との最も思い出深い体験は何ですか?
• 小学校のころ、最も夢中になったことは何ですか?
• それが今ではどんな影響を与えていますか?
• 小学校のころ、熱中したスポーツは何ですか?
• 小学校のころ、最もあこがれていたものは何ですか?
• それはなぜですか?

• 小学校のころに体験した、最も大きな失敗とは何ですか?
• その失敗から、どんなことを学びましたか?
• ほめられて一番うれしかったことは何ですか?
• 親が驚いたこと、また一番心配したことは何ですか?
• 通信簿の通信欄にはどんなことが書かれていましたか?
• 卒業式の思い出は何ですか?
• 中学校受験をしましたか?

優れた質問(小学校時代)


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「自分の歴史を振り返る質問(3)」をお話させていただきます。

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?