- 運営しているクリエイター
記事一覧
ユーザー歴15年!「液体たい肥 土いきかえる」とともに歩む、知床農家の土づくり〈善玉菌を探す旅 #9〉
牛の尿を乳酸菌などの微生物で発酵・培養させた液体が原料の「液体たい肥 土いきかえる」(以下、土いきかえる)。水に混ぜてまくだけで土壌改良、植物の生長促進に効果があります。
今回の善玉菌(=善玉活性水を使って、地域によいことをしている人)は、「土いきかえる」ユーザー歴15年の知床半島・斜里町朱円の牧野農場/牧野さんです。
牧野さんへの取材は「善玉菌を探す旅」スタート時から、窪之内誠社長が「ぜひお
「北限のりんご産地」を守る。しのねアップルファームの挑戦〈善玉菌を探す旅 #7〉
かつて北海道オホーツク地方には、100軒を超えるりんご園があり「北限のりんご」と 呼ばれる一大産地でした。しかし、その後、病気や産地間競争の煽りを受け、農家数は減少し、北見市においては今や2軒のみのりんご農家が残っています。この地でりんご栽培を守り伝えるのは、しのねアップルファームの篠根さん。篠根さんは、産地を守るため、有機質肥料への転換や液体たい肥「土いきかえる」(以下、土いきかえる)の使用を始
もっとみる暮らしをセンタク!道東・中標津発、とみおかクリーニングの挑戦〈善玉菌を探す旅 #5〉
創業72年目、北海道東部の中標津町に本社を置くとみおかクリーニング。人口約2万4千人の酪農の町において「人と環境に優しいクリーニング店」として信頼を得ながら、2012年からクリーニング+雑貨販売併設店を全道に展開。
現在は中標津町と旭川市に各3店舗、札幌市に2店舗を構えています。さらにオリジナルのランドリーグッズや環境負荷の少ない洗濯洗剤、ヘアケア製品まで、多彩な商品開発が注目されています。
2
食べる人の笑顔のために〜安心・安全な野菜作りを支える「液体たい肥 土いきかえる」〜(網走郡津別町かしば農場)〈善玉菌を探す旅 #4〉
北海道も初夏を迎え、大地がさまざまな作物で賑やかになる季節を迎えました。この時期、さらに賑わいをみせるのが、ホームセンターの園芸コーナーです。連日、植物の苗や土や肥料などを買いに来る人たちであふれています。せっかく自分で作るなら、安心・安全で美味しい野菜を作りたいですよね。
「安心・安全な野菜作りといえば、あの人にお話を聞かないと!」
ピンっ!ときた窪之内さん。
今回はどのような、善玉菌(=善
ビギナーが達人に聞く! 家庭の「きえ〜る」活用術〈善玉菌を探す旅 #3 前編〉
今回の善玉菌を探す旅は、神奈川県川崎市。窪之内さんの友人の妻、近藤真弥さんに家庭での「きえ〜る」活用を伺いました。「きえ〜る」ビギナーの私(ライター・中山)は、この連載に携わるにあたり「まずはいろいろ使ってみてください!」と窪之内さんから「きえ〜る」ギフトセットをドーンとプレゼントしていただきました。
う、うれしい…!(涙)そしてなんだかたくさん種類がある…!?(驚)
どう使いこなせばいいのか
新連載スタート!企画に込めた想いを語る〈善玉菌を探す旅 #1〉
今回から新しく「環境大善マガジン 善玉菌を探す旅」が始まります!
毎月1回程度、環境大善や商品に縁のある方を取材し、掲載していきます。
初回は、代表取締役社長の窪之内誠さんに、本企画に込めた想いについてお伺いしました。
ー環境大善をはじめて知る方に会社と製品についての紹介をお願いします。
私たちは北海道の東、酪農地帯の真ん中にある北見市で、発酵技術を使った研究や商品開発をしています。父がホーム