見出し画像

損か得か、そしてモノカネを追いかけて一喜一憂していないか

日々の生活に追われ、それに対して生きているだけの生活では、その人生、決して良くなってはいかない。それを無為に続けていれば、あっという間に老いて、枯れていくだけ。死ぬ間際になって、後悔をしても、何も起こらない。時間は戻せない。だから考えないと!自分の本質、人生の本質を。明日、何が起こるか分からぬ人生。だが、何が起こっても安心できる、対応できる自分を確立させておかなければならない。そのためには、人生をこの世だけの視点で生きていると、その不足、不安な人生を彷徨うだけになる。一向に向上できない、満たされない生涯が待っている。形の世界だけに目が向いていないか。損か得か、そしてモノカネを追いかけて一喜一憂していないか。形あるもの、形ある世界だけが、全てではない。そのことが掴めるか。相変わらず、それって宗教じゃね?って言っている者こそ学べ!!その思考のままでは、人生、決して浮かばれることはない。モノカネに追われて、いつの間にか、枯れていく人生。それがいやなら、考えよ。


そのことを肝に銘じ、今日一日を熟考します。


有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者