見出し画像

国を立て直すという前に

国を立て直す、社会を立て直す、会社を立て直す、人を立て直す、そして世界を立て直す前に、まずは、自分を立て直す方が先。己は、本当に自立、自律出来ているのか。善悪の判断が出来、現実に行動できているか。知ったかぶりをせず、全ての事象から新たに学ぼうとしているか。一点の曇りもなく、自らを人として仕上げられているか。日々内省をする中で、まだまだだなあと思う。その謙虚さ、正直さ、素直さを生涯持って生きることができれば、やがて立て直されていく。そのことが成されずに、表面だけ高らかに声を挙げても、上滑り、堂々巡りを繰り返すのみ。今の政治や経済社会を見てみよ。まずは自分自身から正すべし。そのことを全て見られている。



そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。



有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者