日々の雑文

249

鉄塔の物語を考えていた

夜中に目が覚めてしまったので、テキストでも書こう。

昨日は久々に実家に帰って、もはや年始でもないけど年始の挨拶などしてきた。

下の子(小学生)が帰って来る前に帰宅しようと思っていたが、スマホの事とか、設定のこととか、料金のこととかネットワーク暗証番号の事とか(それは私には分かるわけない)を訊かれて、父母のそれぞれのお年寄り用のスマホをいじってたら、思いの外遅くなってしまい、16時過ぎに車を走ら

もっとみる
わーい!ありがとうございます♪
7

2020年もお世話になりました

私の所にも来ました。これ。

うん。なにこれ?て最初思いませんでした?6年やってて初めて見たぞい。

412本。お弁当とかつぶやきも入ってるからこの数字だけど、思ったより漫画描いてないな……とは思っています。多分今年の目標は漫画をたくさん描くだったんですけどね。それでもスキもビューもフォロワーさんもたくさん。皆さま本当にありがとうございます。

それでもよく読まれた記事は漫画だったので嬉しいような

もっとみる
ええ〜!嬉しいです!
61

記号論のはなし

昔、現代文を教えてた時、池上嘉彦氏の『記号論への招待』というのを教えた事がある。本文は現代文の出題部分だけだったし、もう何年も前なので内容はほぼ忘れたのですが(忘れたんかーい!)、ふとね、隣の席の先生と話した事を思い出したのでメモのつもりで書いてみる。

隣の席のS先生とは本や漫画を貸し借りする仲で、私より少し年上で、恐ろしく頭の切れる現代文の先生なのだが、オタク仲間というか、サブカル仲間で、空き

もっとみる
わーい!ありがとうございます♪
37

リライト

みなさまこんにちは。
しばらく全く絵すら描かない日々だったかねきょです。別にすごく忙しいわけではないのですが、何も描きたい欲が湧いてこない時期なのだろう、と思いながらひたすらインプットに明け暮れるここ2ヶ月でした。

折角、猫野サラさんにおえかき教室(6)でアンサー頂いてたのに。

これを書いて頂いたのが約ひと月前。

1ヶ月経っちゃったよ!

というわけで師走に入ってやっとエンジンがかかってまい

もっとみる
わーい!ありがとうございます♪
46

成田美名子原画展

『エイリアン通り』連載開始40周年及び『CHIPHER』完結30周年を記念して成田美名子原画展が10月23日(金)〜11月9日(月)まで有楽町マルイで開催されていたので、最終日の11月9日に行ってきました。

成田美名子先生と言えば私は『CHIPHER』で知ったのですが(当時「花とゆめ」を買っていたので、花ゆめに同じ白泉社の「LaLa」の漫画の宣伝が入ってくるので、それで興味を持った作品は単行本で

もっとみる
わーい!ありがとうございます♪
42
わーい!ありがとうございます♪
40

ちょっと一気読みしすぎた。時間溶けた。今日は夫と久しぶりにカー用品店に行った。浦島太郎なくらいにお店が変わってて(だいぶ規模縮小)驚きつつこれも時代の流れ…と思う次第。あ、またうちの達也さんがやりまして「今日ニューウォッチが届いたので、俺のウォッチやるよ」というのでもろたよ。は?

わーい!ありがとうございます♪
42

昨日(20201020)の日記

先週あたりから、一度は冷めたはずのサンナーンのスライム熱が再び高まってきていたのは知っていたが、面倒臭かった私は、色んな言い訳をしてのらりくらりとスライム作りの材料を買うことを拒否していた。

ま、先週はサンナーンも病み上がりだったし。

今週に入って、月曜日は帰ってくるとすぐスイミングへ行かなくてはいけないサンナーンはとりあえず一昨日は我慢していたのだけれど、流石に昨日は帰るなり、
「スライムの

もっとみる
御礼に私の腹の肉をどうぞ!
46

好き嫌いとリスクマネジメント

 タイトルしか入ってない下書きに↑これがあったんだけど、一体私は何を書こうと思ったんだろう。

 とっかかりはなんとなく覚えているけど、何が言いたかったのかは書いてみないと分からないので書きながら頭を整理する感じで書いてみる。

ジャッジしてくる

 昔、家族でテレビを見ている時などに、このアイドル可愛いな〜とか思っているとすかさず母に「この子は歌が下手だねぇ」などと言われてしまう。そうかな……で

もっとみる
わーい!ありがとうございます♪
42