マガジンのカバー画像

日々の雑文

305
何の役にも立たない日々の平凡な記録とくだらない妄想の垂れ流し。
運営しているクリエイター

記事一覧

同じじゃないよね?

同じじゃないよね?

2019年8月、私はジナーンとサンナーンを伴って、しもだて美術館に行ったのだっけ。

↓これな

この時のことをふと思い出してました。ちょい思い出し写真をここに追加する。

今、千葉県立美術館で「江口寿史イラストレーション展 彼女ー世界の誰にも描けない君の絵を描いているー」をまたやっているらしい。先週の土曜日(2022年10月29日)から。

内容……全く同じ、じゃないよね?(いや確かめて来いよ)

もっとみる
小学校のバザー

小学校のバザー

こんにちは。
毎年バザーに出す品には困るのだけれど、これまでも、もらって使わない食器や洗剤、タオル、もう読まない本、CDなどを出してきた。

ここ2年バザーがなかった。

コロナ禍というので、バザー自体がここ2年ばかり中止になり、小学校の文化祭的行事のみ、授業参観で分散して行われて、父母の行事は無くなっていたのだ。父母の行事というのは食べ物の出店と家庭から出してもらった品物によるバザーだ。

今年

もっとみる
【読書感想文】『ととのはたけと、うたれちゃったしか』

【読書感想文】『ととのはたけと、うたれちゃったしか』

 こんにちは。今日は家事の合間にテレビ(アマプラ)を観たり、漫画を読んだり、本を読んだりしています。夏休みなもんで、インプットデーです。

 その中の一冊、2022年7月16日に発行された絵本

『ととのはたけと、うたれちゃったしか』

について少し感想を述べたいと思います。

 この本は左開きの絵本パートと、右開きのエッセイパートとの2つから成っている本で、絵本の方は上記のタイトル通りで、はたけ

もっとみる
【エッセイ】ジナーンは馬が好き

【エッセイ】ジナーンは馬が好き

ジナーンは馬が好きだ。

きっかけはウマ娘かもしれないが、生来の生き物好きと相まって、馬を見ることが本当に好きなのだ。史実と同じエピソードのレースなどについては、どこがどんな風に同じなのか、事細かに教えてくれる。実況もやってくれる。

ということで、高校生の頃から、週末は競馬のテレビ番組を観ることを本当に楽しみにしている。

そうこうするうちに、我が家の面々も毎週末は競馬中継をテレビで観るようにな

もっとみる
眠れぬ日記

眠れぬ日記

眠れないので日記。いや、眠いんで集中力もなくて、漫画はちょっとずつ描いてましたが、クリスタの素材ダウンロードが上手くいかなくて(ダウンロードしたはずなのにどこに行ったかわからず、最終的には分かったけど使えないので諦めた)ここまで2時間半費やしたのでもう無理〜となって今日は終了しました。慣れないのは使い倒してないから。分かってます。デジタルは楽なのと苦手なのとまだ半々。

どうでも良いけど人の骨格っ

もっとみる
写真日記(20220526〜20220621)

写真日記(20220526〜20220621)

ここのところ少し体調がアレだったのもあって、夜はすぐ眠くなっちゃって起きてられないので漫画もお絵描きも少しお休み気味です。

今日は少し一寝入りしたのでせめて写真日記でもしようかと。

そういえばcakesがサ終と聞いて、前に突然メールがcakesの編集部から来て、漫画を紹介させてくださいと言うので、いいですよー、と載せてもらったアレはまだ見られるのかしら?と検索したらまだ見られたので、記念にスク

もっとみる
20220607の日記

20220607の日記

今日は朝から実家に。

母が以前骨折してボルトを入れた部位の骨にヒビが入ってきているらしく、今度は開いての大手術になるので、本日より入院となった。私は車を出して荷物を運んだだけ。

手術は明日で、私は立ち会えない。代わりに兄が休みを取って車を出して父を乗せて行ってくれるようなので、任せた。

そんな兄の誕生日は先月下旬だったのだけれど、すっかりおめでとうも言うの忘れてたので、今日、明日の事をお願い

もっとみる
20220522の日記

20220522の日記

こんばんは。
多分おはようございますだけど。

先週も無事終わり、月曜日を迎えるので先週の記録を残しておく。

5月19日(木)

仕事を終えて帰宅すると、長男がバイトに行くところだった。大学は無い曜日で、いつも通りゆっくり起きて支度したようだ。帰りは遅くなるので最近は車で行く事が多い。

ところが、出かけて行ったと思ったらすぐ帰ってきた。

「車が動かない。道路に残る痕を見るに、左後輪がロックし

もっとみる
AmazonがPayPayで支払えるようになったってよ

AmazonがPayPayで支払えるようになったってよ

クレジットカードを持たないチョウナーンは、Amazonで買い物をする時はまずコンビニなどで、Amazonのプリペイドカードを買ってきてから買い物をしていたのですが、とうとうPayPayが使えるようになったらしく(PayPayのアプリも割と最近やっと入れたらしい。現金おろしてこなくてもやりとりできるの便利〜と喜んでいた。私が立て替えた何かの代金なども、全部PayPayでくれる。本当に便利だわ)、

もっとみる