見出し画像

コミティア147で購入した本達

2024年2月25日(日)コミティア147に行って来ました。

行った1番の目的は

「コミティア148に参加するので、その為の偵察」だ。

何しろ中学生・高校生(うん十年前)の時にコミケ(晴海、東京流通センター、幕張メッセなどの時代の話)にサークル参加して以来の同人誌即売会だ。コミティアは一般参加で2回行ったけど、サークル参加は初めてだ。

・設営の仕方
・今時の同人誌の作り方

など未経験。参考にしなくては分からない。お客様目線で一度見ておくのも大事。

という話をね、この前オンラインミーティングで猫野サラさんと九艦長さんとしてたんですよ。

そしたら、2人とも揃って

「だったら出張編集部に漫画を持ち込むべき!」

というので、じゃあ、タダでアドバイスをもらえる貴重な機会なので、それも目的の一つにしよう、となりました。

で、その時のことは先にnoteに書いたので割愛します。

九艦長さんは今回のコミティア147にサークル参加されるというので、ブースに遊びに行きますね!と告げると、サークル参加証が1枚余ってるからと事前に送っていただけることに。これがあると開場前の9時から10時半までに行けば並ばずに入れるというので、ありがたく早めに入らせてもらいました。

これのおかげで、一般参加で混み合う前に出張編集部に行けた、というのも大きかったので、本当にありがとうございました😭(ビビリなので一社だけ。いや一社で十分)

で、この参加証があるとタダで入れるとは聞いていましたが、入館証ともなる「ティアズマガジン」は欲しかったので買いました(1,500円)。色々参考にと思って。

それで今年はコミティア40周年という記念の年と知りました。私が同人誌に片足突っ込んだ年と同い年……に始まってたのね(あ、年齢バレるね。でも当時はコミケしか知らなかった)。

で、ティアズマガジン見ながら回ろうかと思ったけど、知っている作家さんのブースをこの本から探すのは死ぬほど大変という事が分かりました。大体3000〜4000の出展だそうなので。

一応、電車で来る道すがらXなどで「コミティア147」で検索をかけて、お名前の脇に入ってる人とか、積極的に宣伝している人はチェックしたのだけど、この検索だと沢山ヒットしてしまい、逆にフォローしている方みんなは網羅できない……という事が後で分かりました。反省点ですね。

あと、ある程度買い物した後だと発見してももう体力的にも金銭的にも買えない、という事もありました。丈夫なリュックで行くべきでした(というか、そんなに買うつもりなかったから……あはは)。

設営の仕方で参考にと思って撮らせてもらった、九艦長さんのブース。

いやマジですごい…

ま、私はどうせ1冊、2冊でしょうからこんなに派手派手しくはどう考えてもならないのよ。にしても動画まで用意するとはぷろのしわざ。

助かったな〜と思ったのは、この写真の右上の

「け11b」

ってやつ。これ大事。
お目当てのブースの番号だけメモってて、例えば「け」の列を歩いて探してると、今「け」のどこなのか?が分からなくなるから、みんながそれぞれこれを掲げてくれてると助かる。ありがとうございます。

無料ペーパーもありがたかったです。なんとなくどんな内容なのかが分かるの助かる。見本にお値段ついてるのも助かります。まぁそれは大体皆さんやってらっしゃるんだけど。

というわけですごく勉強になりました。九艦長さん、重ね重ねありがとうございます😭

ではいよいよ戦利品です。

25冊…重み

フリーペーパーとかポストカードとかは外して純粋に本だけでこれだけありました。重いわけです。それでも帰りの電車で、あの方もこの方も出てらしたのか……とXなどのつぶやきで見たりして、がっくりして帰宅しました。あ、売り切れで買えなかったのもありました。

いやお金も持って帰る体力も限界でしたけどね。ネット通販あるとありがたいです、本当に。

そんなすぐに全部は読めてません。ごめんなさい。またそれぞれ個々の感想は別途します。7〜8冊は読みました。むふ。

ちなみに。

これが会場配置図だ!

ブルーがジャンル別で青年、赤が少女漫画。今回買ったのはほとんど青年。

ちなみに中央に見本誌コーナーで左はアダルト、百合、JUNE・BL、アート系。左下は全部イラスト。見本誌コーナー右がSF。で、青年、文芸、少女、ギャグ、音楽・映像、その他、少年、評論。右下が旅行記、ファンタジー、グッズ・雑貨ね。

これ見て少女から変えようかなと思ったのよね、申込のジャンル。青年あたりに。お仕事漫画だしね。

とりあえず今日はここまでとします。

この記事が参加している募集

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。