見出し画像

研究さぷり018:ふとした疑問をベースに広げる

こんにちは,かなみんです😊

いつも研究さぷりを見て頂きありがとうございます💕

▶  かなみん自己紹介&noteまとめ

▶  過去の研究さぷりアーカイブ


みなさんは普段から疑問に思うことはありますか?

どんな疑問でもいいのですが,

その疑問について,調べてみたり,答えを考えていますか?


調べれば,答えが見つかる疑問もあれば,

調べてもすぐには答えの出ない疑問もあるでしょう.


コンピュータってどんな仕組みで動いているんだろう?

みたいに調べたら答えが見つかる疑問もあれば,


なぜ格差は無くならないんだろう?

のように答えるのが難しい疑問もあります.


たとえ明確な答えが得られなくても,

疑問を持って,答えを探すプロセスで

色んな知識や,ものの見方が身についたりします.


私の場合は,誰かと話していて,

聞いたことのないワードが出てきたら,ググって調べてみるし,

wikipediaなんか見始めると,

最初に調べたワードから深堀りして,

どんどん色んな周辺事項の記事まで読んでいたり…


最初は何気ない,ふと思いついた疑問でも,

調べていくうちに,その奥深さにのめり込んでいるかもしれません.


子どもは色んなことに疑問を持ちます.

大人になるにつれて,

しょうもない質問は出来ないとか,

疑問を持つことに抵抗感が出てくるような気がします.

周りの目を気にしたり,周りの空気に合わせるようになると,

ふとした疑問を持ったり,それを調べる好奇心を失ってしまいがちです.


しょうもない疑問でも,学びのきっかけとして利用していけば,

意外なところで研究や仕事につながってきたりします.


私も変な(?)疑問はよく出てきますよ.

最初に外国人と出会ったとき,どうやってコミュニケーション取ったんだろう?そこから色んな単語の翻訳に至るまでどうやったんだろう?

とか考えることもあれば,

信号はなんで,青,黃,赤なんだろう?他の色の組み合わせだったら,どうなんだろう?

みたいなどうでもいい疑問まで,様々な疑問が浮かんできます笑


何が役に立って,何が役に立たないかなんて分からないので,

ふとした疑問をベースに色んなことを調べてみるのを

習慣にしてみると良いかもしれません.


明日は月曜日.

今週の目標や大まかな予定は立てましたか?

順調なスタートには,準備が欠かせません.


今日も一日お疲れさまでした.

明日も頑張りましょう😊

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます. 頂いたサポートは今後,よりよい記事を作成していくために必要な書籍購入や,執筆に必要なアイテムの購入に大切に使わせて頂きます.