見出し画像

インド瞑想旅が私を変えた 11|これからの私が生きる道

新たな瞑想の境地を得て、「平和は既にここにある」と確信した私(第10話

目を閉じるだけで、すぐに「幸せに満ちた、もうひとりの自分」を感じられるようになった。

そのことが、私の考えを大きく変えたのだ。

「平和は実現するものではなく、存在に気がつくもの」

その思いが、全身を覆った。

数日後。瞑想会場で、突然ある想いがやってくる。


突然やってきた想い

この旅が終わりに近づいていた、ある日。

私は夕方の瞑想を終え、いつものように横になって休んでいた。

夕闇が迫る中、瞑想会場の中を風が吹き抜ける。まるで自分が風と一つになったように感じた。

すると、突然、

「近いうちに、あの人に会うことになる」

という想いがやってきた。

noteで数回やり取りをしただけの方。それなのに、確信に似た気持ちだ。

実際、帰国後すぐに、その方からお声がけいただき、会うことになった。

私はかつて、早期退職を突然決めたものの先が見えず、インドへ瞑想の旅に出たことがある。

ある方の「人生が変わる」という言葉に背中を押されたのだ。日本に戻ると、確かに人生を変える出会いが待っていた。

あれから8年。「この方との出会いも、あの時と同じだ」と思っている。

人生を変える出会い

山伏の方との出会いに不思議な体験。神道の大学への入学と2年間の学生生活。noteやお茶会の開始。

早期退職をしてから、そんな怒涛の日々を過ごす中で、私の感覚や考えは大きく変わっていった。

以前は遠い存在だった神を近くに感じるようになり、「意味もなく幸せ」という状態を知った私。

だが、そういう自分になるほど、以前は疑問を持たなかったことに違和感を抱くようになっていく。

乱立するスピリチュアルな発信やサービス。自由に生きるために飛びつくものの、かえって自分を縛りつけているように見える人たち。

正直なところ、その状況に息苦しさを感じてきた。特にnoteを始めて、その思いが強くなったのだ。

「そちらに向かうと苦しくなる」と伝えたい気持ちが強くなり過ぎて、空回りしてしまう。相手から拒否反応を示されることもあった。

だが、この方との出会いによって、私は次第に吹っ切れるようになっていく。

あらゆる葛藤を経験されながらも、純粋な世界を生きている方。迷える私に自信を与えてくれる存在。

再びインドへ瞑想旅に出たお陰で、8年前と同じように人生を変える出会いができたのだ。

私が抱えていた葛藤

以前、神の島と言われる久高島で「神様事を伝えて困っている人を助ける」という人生の指針を得た。

あれから7年。いろいろな体験はしたが、結局は何者にもなっていないという葛藤があった。

私は、神道の大学に入学した時から、同じ職場で派遣社員として働いている。その仕事で生活費を得ながら、noteを書いて、お茶会をする日々だ。

私にとって、noteを書くことは趣味ではない。個人的な目的を達成するための手段でもない。

「謎の使命感」に突き動かされて書いている。

それは3年経った今でも変わらない。私なりの神様事として続けているのだ。お茶会も同じである。

だが、それだけでは足りないと感じていた。神様事を生業にしないといけない。そう思っていたのだ。

実際、山伏の方から「いつまで時給で働いてるの」と言われたこともある。

だが、この出会いと、新たにやってきた想いによって、これからの私が生きる道が見えてきた。

作家になる

「近いうちに、あの人に会うことになる」

その想いが瞑想会場で突然やってきた後、さらに次の想いがやってきた。

「私は作家になる」

そう思ったのである。

正直なところ、なぜ作家なのか、自分でもよく分からなかった。

私は、小さな頃から童話や小説に不思議なぐらい関心が薄い方だった。多くの人が当たり前に知っている本の名前が分からなくて、時々驚かれる程だ。

実際、noteでも自分の体験談は書いているが、創作の文章は書いていない。

エッセイストや文筆家ならまだ分かるが、なぜ作家なのだろうか。

ひとつだけ思い当たることがある。

神とつながり作品を生み出す

インドに向かう飛行機の中で、私は横尾忠則の本を取りつかれたように読んでいた。

これまで興味を持ったことはない。それなのに、急に読みたくなって、直前に取り寄せていたのだ。

本の中で、横尾忠則は、人の魂を揺さぶるのが本物の芸術であること、それには神とつながって創作する必要があることを、繰り返し語っている。

自分の願望を叶えるために、神の力を借りるのではない。

人智を超えた存在に委ねて生きた先に、作品を生み出す。その作品が人の魂を揺さぶる。その在り方に強く惹かれた。

「私はこういう生き方がしたかったんだ」

そう思い知らされたのである。

「私は作家になる」という想い。

それは、小説家というよりは、神とつながり、相手の心の奥を揺さぶる作品を生み出す人になるということ。

直前にこの本を読んでいたことも、旅の終盤にこの想いがやってきたことも、偶然ではない。

心からそう思ったのである。

実は、今回出会った方も画家だ。

長年、会社に勤めながら、画家の活動を続けてきたが、昨年いっぱいで退職された。不思議な体験を数多くしてきた方でもある。

ついには、数年前、神様の光の玉がお腹に鎮まるという体験をされた。退職は、このことが大きく影響しているのだという。

今は、残りの人生をかけて、自分が本当にやりたいことをやろうとされている。その姿が、私を導いてくれているのだ。

今まで疑問だったこと

私には以前から「noteに書いた記事をもっと多くの方に読んでいただきたい」という思いがあった。

さらに「記事を書いてお茶会をすることで生活できたら、どんなに良いだろう」という気持ちも、正直あった。

そのために、ある方のセミナーを受講したこともある。昔は編集者だったが、今は作家に転身され、多くの電子書籍を出している方だ。

そのセミナーには簡単なコンサルもついていた。私の記事を電子書籍にするなら、何に留意したら良いか。そう質問すると、こんな答えが帰ってきた。

「本に限らず、人は自分が抱える問題を解決してくれるものにお金を出す」

「村瀬さんの記事は、体験は語っているが、解決策を示してはいない」

そう言うのだ。

この方の指摘は、頭ではよく分かる。

私は30年近く、IT企業で広報やプロモーションの仕事をしてきた。その手法と同じだからだ。

伝える対象を決め、このことに困っていないかと呼びかけ、こうすれば解決すると言う。実際、今でも仕事ではそういう文章を書いている。

私にとって、この方が言うような記事を書くのは、難しいことではない。そうした方が、多くの人に読んではいただけるのだろう。

それなのに、「だったら、いいや」と即座に思ってしまった。

そうしなければ今の生活を続けるしかないとしても、受け入れる。迷うことなく、そう思ったのだ。

あの時は、どうしてこんなにあっさり引き下がってしまうのか、自分でもよく分からなかった。

だが、この旅での体験と、私にやって来たふたつの想いによって、ようやく腑に落ちることになる。

これからの私が生きる道

私はこの旅であらゆる体験をして、

「問題を否定したり、引き起こした原因を探ったりする必要はない」

「自分の状態が変わると環境が変わる。問題はその体験をするためのものでしかない」

と気づいた。

さらに今回気づいたことがある。

思えば、この「問題に見えることも、本当は問題ではない」ということを、私は図らずも記事の中でずっと書いてきたということだ。

私は、早期退職をして、いろいろな体験はしたが、客観的に見れば、何も成し得ていない。

好きなことを仕事にできている訳でもない。むしろ、社会的な立場や収入を失っただけとも言える。今でも悩みや葛藤はある。

だけど、やはり「意味もなく幸せ」なのだ。

「だったら、いいや」と思った理由。

それは、私の役目が「問題を遠ざける必要はない。それでも幸せになれる」とお伝えすることだから。

今になって、ようやくそう気づいた。うまく生きるためのマニュアルを書くことが役目ではないのだ。

この旅を経て、私は、良いことも悪いことも、どんなに小さなことも、すべてが神から私へのメッセージだと感じるようになった。

それだけで、「この自分で生きていけば良い」と、心から安心できる。

幸せになるために、何かを手に入れないといけないわけではない。幸せはすでに存在している。

そのことを感じていただけるような、人の魂を揺さぶる作品として記事を書き続ける。

それが、これからの私が生きる道。

「謎の使命感」と言ったが、記事を書くことは私にとっても大きな喜びだ。夢中になって、時間を忘れて書いている。

自分の人生に起こった体験を、何かの知識に当てはめるのではなく、自分の言葉で綴っていく。その作品を読んで、心を動かしてくださる方がいる。

そのことが、ただただ嬉しいのだ。

***

多くの体験をもたらしたこの旅も、ついに終わりの刻を迎えた。

帰国の日。私は思いがけない心境に至ることになる。

つづく

今回出会ったのはこの方です。
あとがきにかえて、改めてご紹介記事を書きます。
https://note.com/my_last_life

写真(敬称略):
三浦達哉(1、4枚目)
大谷由美子(2枚目)

★第1話はこちら

★「新しい自分になりたい」と追い詰められた42歳の私が、瞑想やアーユルヴェーダなど、心と身体と魂の浄化に励んだら、人生が変わっていった話


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,822件

#一度は行きたいあの場所

54,701件

#わたしの旅行記

2,359件

フォロワーの皆さまとのお茶代にいたします。ぜひお話ししましょう!