見出し画像

早期退職の理由は、神様が教えてくれた

初めまして。40代独身女性が、何も考えずに会社を辞めたらどうなるのか。私の場合、思いがけない人生が待っていました。

私は、45歳の時、会社に早期退職を願い出ました。独身。ローンあり。やりたいことは特になし。大企業の課長でした。

なぜ辞めたいのか、自分でもよくわからない。ただ、定年まであと15年勤めるイメージが持てない。その気持ちだけでした。

上司に理由を問われ、「新しい恋人が出来たわけでも、今の恋人に不満があるわけでもない。でも、この人とは一緒にいられない。そんな感じなんです」とうなだれる始末。

45歳なのに大丈夫なのか。自分の決断に戸惑いながら、最終日を迎えました。

その後、突然誘われたインド3週間の旅。山伏の方との出会い。神の島と言われる久高島での思いも寄らない体験。などなど、ジェットコースターのような日々が到来。

いつしか「神道のことを、もっと知りたい」と思うようになりました。

一方で就活もしていましたが、全敗。就職して行くつもりだった大学だけ合格します。

紆余曲折の末、昼は派遣の仕事、夜は若者とともに授業を受ける生活を2年。無事卒業して、神職資格を取得しました。

画像1

早期退職願を出してから5年。なぜ会社を辞めることになったのか、今、はっきりわかります。自分の生きる道も見えてきました。

とはいえ、新しい生活を手に入れた訳ではありません。神道を深めたいと、神社への奉職か大学院進学を考えましたが、見送りました。相変わらずの紆余曲折ぶりです。

なのに、退職して良かったと心から思う自分がいます。毎日が楽しいのです。このまま歳をとるのかと思うことはなくなりました。

もちろん時には不安になります。少しは悩みもあります。でも幸せなんです。神道に出会ったお陰だと思っています。

かつての私のように、日曜日の夜に暗い気持ちになる方。この歳で会社を辞めるなんてと思っている方。先行きを思うと暗くなる方。

40代独身女性が、何も考えずに会社を辞めたらどうなったのか。なぜ神道に出会って幸せになったのか。

私の体験をシェアすることで、もう少し楽に生きたいと思う方のヒントになれたら嬉しい。その中で、神道の魅力を私なりにお伝えしたい。

その一心で書いたnoteです。

どうぞ、「こんな人生もありだな」と笑ってください。

写真:本田織恵

★早期退職の前夜、「新しい自分になりたい」と切迫感にかられた私が、手当たり次第に心と身体と魂の浄化に励んだ話も書いています。

瞑想やアーユルヴェーダなど、さまざまな体験を通じて、想像以上に人生が変わっていきます。こちらも、ぜひご覧ください。

★神社実習の話なども書いています。神社の向こう側の世界をぜひ。

★お茶会を随時開催しています。ぜひご参加ください!




この記事が参加している募集

自己紹介

フォロワーの皆さまとのお茶代にいたします。ぜひお話ししましょう!