見出し画像

【お茶会】私と話してみませんか

こんにちは。村瀬香奈子です。いつもありがとうございます。

noteを始めて、1年半あまり。これまで、私の身に起こった、人生を変える不思議な体験やさまざまな出来事、神社実習の話などを書いてきました。

これからも、あまり書けていない大学時代の話など、記事は投稿するつもりですが、新しい試みとして、お茶会を始めることにしました。

いったい何をする会なのか。なぜ今はじめることにしたのか。

この記事で詳しく書いていきます(長文です)。宜しければ、ぜひお話ししましょう!

この記事は「仕事依頼」のタブとマガジンに
登録します。いつでもご連絡ください!

何をする会なのか

今はじめる理由から書きたいところですが、前置きが長くなりそうなので、初めに「何をする会なのか」をお話しします。

この会は、皆さんと私が一対一でお話する会です。

雑談でも、相談事でも構いません。私と話してみたいと思ってくださった方と、ご希望のテーマで話がしたいと思っています。

私という、身近にはいない、特殊な体験をした人とちょっと話をしてみる。そんな気楽な気持ちで、いつでもご連絡ください。

詳細・申し込み方法は、こちらをご覧ください

私が目指していること

私は当初から、読者の皆さんとお話しする場を設けたいと思っていました。

私の人生をネタに話すことで、楽になる方、希望を持てる方が、ひとりでも増えたら。そんな思いでした。

この記事を書いた当時の連載「早期退職の理由は、神様が教えてくれた」を書き終えたら、お茶会を始めるつもりだったのです。

でも、結局、そうしませんでした。

「新しい自分になりたい」ともがいた時期があったこと。その体験も新たな連載で書き、さらけ出した上で始めたいと思ったからです。

さらにもう一つ、理由がありました。

私はカウンセリングもコーチングもできません。それに、私がしたいのは、する側・される側の関係で話をすることではないのです。

自分と違う体験をした人(村瀬)と対等な立場で話をすることで、少しでも幸せに生きるヒントを見つけていただきたい。

それが私の使命を果たすことになる。そう確信しているのです。

それなのに、そんな活動が本当に成り立つのかと、頭では思ってしまっていました。

もうひとりの自分」を信じるという話を、折に触れ書いているのに、情けないことです。

今はじめる理由

状況を打開するため、私は突然、あるフォロワーさんに白羽の矢を立てました。

「月に1度、私と話してみませんか」とお声がけしたのです。

唐突なお願いにもかかわらず、ご快諾くださり、お茶会は先日5回目を数えました。ありがたいことに、今後も続けたいと言ってくださっています。

同時に、他のフォロワーさんとも、直接お話をしたり、メールでやり取りをする機会が増えてきました。

その中で、ようやく、

「私がお話を聞くことで、お役に立てる」

と確信することができたのです。

二つ目の連載が終わり、迷いもなくなった今。かなり満を持してしまいましたが、この活動を正式にはじめることを決めました。

お役に立てること

私はどんな人か

私は元々、友人と話をすると「スッキリした」と言われるタイプです。先日、ある友人からも、次のように言われました。

●言語化がうまい。「◯◯なんだよね」という相槌の言葉に「そうそう!」となる。
●興味を持って聞いてくれるので、色々話したくなる。話が途切れない。

私自身、漠然とした不安、もやもやを抱えている方と話をするのが、生まれつき好きです。それは懸命に生きている証だと思っています。

家族や他の友人には言えないことを「実は・・」と告白された経験も多々あります。なぜか、私には話しやすいようです。

ですので、「こんな話で大丈夫かな」などと遠慮されずに、ご連絡いただけましたら嬉しいです。

また、私が話したことがきっかけで、人生が急展開した方もいます。無意識に、その方に必要な話をするところがあるようです。

ただ、「もやもやの正体を明確にしたい」と思う傾向が少し強いところがあります。

100%の共感を求める方、「ただ話を聞いてほしい」という方には向かないかもしれません。

お話しできること

基本的には、私と話してみたいと思われたテーマでしたら、何でもお話しするつもりです(事前に希望テーマを伺います)。

人生について語り合っても良いですし、私が書いてきたことを詳しく話すのも歓迎です(神道、修験道、瞑想、アーユルヴェーダなどなど)。

記事には書ききれていないこと、あるいは、大学時代の話など未だ記事にできていないこと、神社の向こう側など、裏話も交えてお話しします。

もちろん、どんな人なのか話してみたいということでも構いません。

私と話し終わった後に、「何だかスッキリした」「楽しかった」「これで良いんだと思えた」と感じていただけることを目指します。

私と話した方の体験談

こちらでは、私と話をされたフォロワーの方の体験談をご紹介します。ぜひご参照くださいませ。

●Yさん

Yさんは、私が白羽の矢を立て、月に1回お茶会をさせていただいている方です。

今までの生き方に限界を感じ、自分を変える必要性を感じておられます。本を読んだり、セミナーを受講されたりと、模索されているところです。

以下のコメントは、Yさんにお茶会を5回続けた感想を伺い、私がまとめたものです。

直接お話をするのは初めてでしたが、香奈子さんのnoteを読んでいたので、はじめから内面のことを話しても良いかなと思えました。自分が求めている話にストレートに入れるというのか。

香奈子さんの場合、実際に体験された話が聞けるので、そのことで気づけることがあると感じています。瞑想など、自分が知らないことを知っているという面でも。

香奈子さんは、何か生き方のメソッドを教えるという立場を取られてはいませんが、ご自分の中で完成されつつあるメソッドがあるように思います。香奈子さんの持っている全体性というのか、そこに自分の問いを投げかけて、答えを教えてもらっている感じがします。

自分の内面的な話を気兼ねなく話せる場というのは意外になく、お茶会は、できれば、ずっと続けていきたいと思っています。

●Hさん

Hさんは初め、瞑想についてメールで質問をくださった方です。内容的に、直接お話をした方が良いと感じ、お茶会をすることにしました。

以下のコメントは、Hさんからいただいた感想を抜粋したものです。

アーユルヴェーダに興味があって検索していたところ、香奈子さんのnoteに出会いました。すると、昔習った瞑想のことが書いてあり、20年ぶりに再開することにしました。でも、うまくいっているのかわからず、悶々とした日々を過ごすことに・・。

香奈子さんにメッセージを送ってみようと思うものの、「こんなこと聞いてもなあ」と躊躇する気持ちが大きく、すぐには連絡できませんでした。それでも、意を決してメッセージを送ったところ、思いがけず、お話する機会を設けていただきました。

その中で、「必要なことは必要なタイミングで起こる。これでいいのだ」という気持ちになりました。

また、香奈子さん自身のさまざまな体験も改めて聞くことができて、とても楽しかったです。お陰様で今は気楽に瞑想できています。本当にありがとうございました!

詳細・申し込み方法

3つのお茶会をご用意しました。詳しくは各記事をご覧ください(マガジンにも入れておきます)。リピートも大歓迎です!

①気楽におしゃべり会

1時間のオンラインお茶会です。お試し、気楽な雑談にどうぞ。

②じっくりお話し会

「①気楽におしゃべり会」に参加された方が対象のお茶会です。1時間半〜2時間お話します。オンラインか対面(@東京)をお選びいただけます。

★初回限定で、筆書画を描いてプレゼントいたします。

③もっとじっくりお話し会

「②じっくりお話し会」に参加された方が対象のお茶会です。月に1回×3ヶ月、じっくりお話し会を開催。期間中はメールでのご相談も可能です。

(詳細ページは作成中)

参加費について

正直なところ、有料にするかは、とても迷いました。

できるだけ多くの方に、気楽に話していただきたいと願っている私にとって、皆さんとの間に壁を作ってしまうように思えたのです。

一方で、このお茶会を息の長い活動、ライフワークとして続けたいと強く思っています。

記事を書き、皆さんのお話を聞くことが私のお役目だと確信しているからです。

そこで、まずは、初めの一歩として、私の活動への応援代(参加費)を頂くことから始めようと決めました。

仕組みは、皆さんとお茶会を続けていく中で、随時見直していきます。いつでもお待ちしておりますので、どうぞ気兼ねなくご連絡くださいませ。

★不明点などありましたら、以下のフォームより、お問い合わせください。

では、ご連絡をお待ちしています!

写真:本田織恵





フォロワーの皆さまとのお茶代にいたします。ぜひお話ししましょう!