見出し画像

私にとっての丁寧な暮らしとは

最近寒くなってきたのでニットの出番が増えてきました。去年買ったニットのセーターが3着とも毛玉だらけになってしまったので、母に相談。

「安物だから毛玉できたら直らないかな?」と聞いたら、裁縫が得意で毛玉取りが趣味の母は、「電動の毛玉取り機で地道にやれば綺麗になるよ」とのこと。(母いわく、電池式だとパワーが弱いそう)

あとは、「頑固な毛玉にならないうちになるべく頻繁に毛玉取り機をかけてメンテナンスする事が大事」だそう。

このやり取りをした後、心や身体のメンテナンスにも同じ事がいえるなと感じたので言語化してみます。

食べ過ぎてしまった日は、その後数日で食べるものを調整して脂肪になる前に元の体重に戻す。
心がざわつく日は手帳や日記に記録して、ノートに気持ちを書く。ざわつきの理由を俯瞰して心を整理する。
身体が固くて肩こりがしんどい時は、ストレッチを意識して、温かい湯船に浸かり身体をほぐす。
物が増えて部屋が散らかり、なんだか部屋の使い勝手が悪いなと思った時は、1箇所狭いスペースを決めて要るもの要らないものを分ける。
汚れがこびりつかないように毎日掃除機や水拭き、水回りの掃除をする。

忙しくて自分を見失ってる時の自分を思い出すと、大体これらの事はできていません。

何で疲れてるのか自分で理由もわからず、全てに対してイライラして自暴自棄になってしまう。

そんな状態に陥る前に、頑固な汚れと同じように、こびりついて困ってしまう前に、心や身体も日々のメンテナンスが大事。

自分のベストな状態とそうでない時の状態の差をすぐわかるようにしておけば、すぐに元に戻せる。

これが、ストレスコントロール、レジリエンスという事なのかな〜と思いました。

そういう風に日々心と身体のメンテナンスをしていくような暮らしが、私が目指したい丁寧な暮らし。

頑固な毛玉にしてしまったズボラな私ですが、今電池式の毛玉取り機しかないので、電動毛玉取り機を買って、大事にお気に入りのニットをこの冬も着て、ニットの教訓を活かしていきたいです。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?