見出し画像

習慣化リストについて。主体的に生きるために時間の使い方を見直し中。

10月から新しいCITTA手帳を使い始めて3週間目。今回から、ウィークリーページに習慣化リストを書き始めました。

項目は毎週微調整して、3週目はこんな内容。

画像1

プロジェクトページもあるので、そちらにも別の項目を書いています。

習慣化リストには、新しく習慣化したい、毎日やりたいことを書いています。

できたら丸する、シンプルなやり方だけど、空白は埋めたくなる心理でやる気が継続できます。

これは、自分軸手帳ユーザーの方のやり方を真似させてもらいました。使っている手帳が違うのですが、とてもわかりやすいです。

全部丸できると、その日の充実度がアップ🙌

全部丸するために、すきま時間も無駄にしなくなりました。

ワーママはるさんの『やめる時間術』も再読し、主体的に生きるために、時間の見直し中です。


今週の習慣化リストは10項目あります。

1.モーニングページ

A4ノート3ページを目標に書いています。意外に時間がかかるので、時間ない時は1ページのときも。

モーニングページについてはこちらに書いてあります。



2.Voicy

Voicyは、はるさんの過去回を遡って聞いています。目標全回数制覇!

3.筋トレ

YouTubeでエクササイズの動画を見て子どもと踊ったり。腹筋、脚の筋トレ。

4.ヨガ瞑想

朝活で継続中。ヨガ→瞑想はセットになってます。まだ慣れなくて5分くらいの瞑想でも長く感じてますが、思考をシンプルにする訓練だそうなので、これからの変化が楽しみです。

5.手帳

前日のログを書いて、習慣化リストにチェック。

6.日記

5年日記を書きます。その日のハイライトや嬉しかったことなど。

7.夫への感謝

1日1個以上、夫がやってくれて嬉しかったことや、嬉しかった言葉などを睡眠時間のスペースに記録。これは、夫婦関係が抜群に良いあるMIRAISメンバーのミラプラの使い方シェアで学び真似させてもらってます。

8.手放し

年末に向けて1日1個要らないものを捨てたり、普段やらない場所の掃除などしたら丸。

9.トイレ掃除

CITTA朝活 day4の千草先生の言葉より。毎日やってなかったので、やるようにリストに追加。

10.フォームローラー

脚痩せのため、最近購入。前ももと横ももが激痛だけど、効いてる気がする。すきま時間にコロコロ。


毎日の習慣が未来の自分を作ると思うので、主体的に生きるために、自分の人生をコントロールする感覚を鍛えるために、コツコツやっていきたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?