見出し画像

報われなかった努力をどう捉えるべきか?

こんにちは!

ジャーナリングアドバイザーとはマインドフルネス(今を大事にする生き方)の瞑想方法の一つ、ジャーナリング(書く瞑想)に特化して「わたしが主人公の物語」を作り出すことで、アナタが理想の自分に変わるお手伝いをしています

今日は報われない努力との向き合い方について書いていきます。

突然ですが、あなたは絶望したことがありますか?

わたしは幾度となくあります。

彼にフラれた時、受験に失敗した時、結婚を反対された時。
細かい挫折も含めたら、何度も絶望の淵に立たされてきたと思います。

そして、「もう死にたい」と言ってしまう子でした。
「生きてる意味ない」そう思うのに、死ぬことも出来ない臆病者でした。

あなたはそこまで病んでないかもしれませんが(笑)

わたしが経験してきたこの絶望をどうやって乗り越えることができたのか?
ここに生きやすくなったヒントが隠されているな〜と思ったんです。

絶望してしまうのは、選択肢がなくなった時

人はいつでもいろんな選択をして、生活しています。

何を食べて、何を着て、何をするのか?

その選択を繰り返して、多数の選択肢の中から1つを無意識的に選んでいます。


大きな決断をするときは慎重になり、選択肢を吟味して、必要な努力をして、いい結果を望みます。

例えば受験。

わたしの第一希望は「立教大学の異文化コミュニケーション学部」でした。
ここはわたしの受験当時、立教といえども早慶に並ぶ偏差値が必要でした。
というのも「必ず1年留学しないと卒業できないカリキュラム」だったんです。

絶対に留学したかったわたしは「ここしかない!」
そう意気込んで毎日13時間勉強していました。

学生時代のわたしは今より一層真面目で、人間不信だったので
テストでは満点も取れるような「勉強だけは裏切らない」と思っている子でした(笑)

でも、受験に失敗しました。

努力は報われるんじゃなかったの!と深く悲しみ

わたしは選択肢を失ってしまったと思いました。
留学もできないかもしれない。
あんなに勉強したのにダメだったなんてもう自信も持てない。

報われない努力の先にある選択肢の喪失
絶望でした。

人生の意味のないことは起こらない

当時は結局滑り止めの大学に進学しました。

浪人する勇気もなかったし、この大学でもいっかと思える場所に行きました。

結果わたしはその大学で「ドイツへ一年間の交換留学」をすることが出来ました。

今ではそれでよかったと思えるようになりました。


そう思えるようになったのは
「人生に意味のないことは起こらない」

どんな悲しいことも、苦しいことも、必ず意味のあること
→それだけの悲しみを経験することで、どんな人にも寄り添える、優しい人になれるということ

→無駄なことは一つもない。いつかその意味がわかる日が来る

という思考回路になれたことです。

もちろんその時は悲しくて苦しくて「なんでこんなことに!」って絶望してしまう。

でも、

わたしはその痛みを知ったことで、同じ痛みを持つ人の気持ちがわかるようになる。

その人に寄り添うことでわたしの経験は無駄じゃなかったと思える。

無駄じゃなかったと思えるまで、時間はかかるかもしれない。

わたしが受験失敗したことが「努力が報われなかった」から「報われた」に変わったのは、5年後です。

受験に失敗して大学四年間過ごして、就職せずにドイツ語講師として働き始めた時に、楽しくてやりがいを感じられて、
「あ〜わたしの人生の計画はこうなっていたのかもしれない」
「あの時の努力は無駄ではなかったんだ」

5年経ってやっと、そう思えたんです。

努力はいつか必ず報われる


だから、わたしは報われなかった努力はこの世に存在しないと思っています。

自分が願った形で叶うことはなかったかもしれない。

わたしだって未だに立教大に行けていたらどんな人生を歩めていたのか?気にならないと言ったら嘘になります。

でも、今のわたしが生きてきた人生を後悔していません

その時々全力で頑張って生きてきて、選択してきたこと、努力してきたことは無駄ではなかったと思っています。

納得しています。


失敗さえも、人生の糧なのです。
あなたの努力が報われていないとしたら、いまは失敗する時なのだよ。
人として成長する時だよ、と言われているのかもしれません。

でも、あなたがその苦しみを乗り越えた時、あなたと同じような状況の人が助けて欲しいと言ってきたら、助けてあげられるようになる。

それはもしかしたらあなただけの財産となって、ビジネスにすることだってできる。


今ビジネスで成功している人たちも、みんな失敗して挫折してその経験を話すからコンサルしてたり、サービスを提供できている。

その経験こそが財産なのだと思って、

いつか必ずどこかで努力は報われると思えるようになったら

ぐんと生きやすくなります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaの情報まとめました

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

ジャーナリングは医療分野でも扱われますが、わたしが提案するものは医療カウンセリングではありません。精神的な理由で通院されている方は念のため主治医の先生にご相談ください


サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨