見出し画像

島根鳥取縦断旅 「たくみ割烹店」

この旅最後のランチは「たくみ割烹店」と決めていたので、早目に予約を入れ、当日も5開店分前には到着してお店の前で並んでその時を待ちました。

少し時間に余裕があったので、隣の「工藝たくみ」でお買い物したり、美術館の外観眺めたり、、、とにかく「たくみ」尽くしな時間。

「たくみ工芸店」
「みそ煮込みカレー・ハヤシライスのハーフ&ハーフ」と「たくみ定食(福)」

楽しみにしていた「たくみ割烹店」での食事。

開店と同時に満席となった賑やかな店内。
私たちは1番奥の席に座りました。2階のお座敷席も良かったのですが、1階はお台所のようなキッチンから聞こえるお料理の音や香りも楽しめると知り、迷いつつも1階席で予約。

メニューは予め決めていたけど、やはり迷いましたが、「みそ煮込みカレー・ハヤシライスのハーフ&ハーフ」と「たくみ定食(福)」を注文。

民藝のうつわで美味しい手料理が味わえる最高なひと時。

メインのお料理はもちろん、副菜がたまらなく美味しくてひたすら感動!
丁寧に下ごしらえされた副菜が全身に沁みました。

うつわだけでなく、お椀、お櫃、お箸、箸置き、スプーン…すべてが美しいものばかり。これぞ、贅沢。

食後のデザートは果物と自家製のヨーグルト。
最後の最後まで美味しく、そしてやさしいお店の方とのふれあいも旅の良い思い出です。

「毎日の食事の時間を大切にしよう」、そう感じさせてくれる素敵なお店でした。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?