おかな

大好きな人達と好きなことして生きていきたい。

おかな

大好きな人達と好きなことして生きていきたい。

マガジン

  • ふと疑問に思った事シリーズ

  • 映画記録

    観た映画を記録していきます🎞🍿

  • 読書記録

    読んだ本を記録していきます📖

  • 発達障害を抱える人達の留学支援

    自分の行っている活動について

最近の記事

  • 固定された記事

人とちがうという事〜発達障害を抱える人たちの留学支援〜

みなさんは周りの人と自分とのギャップに悩んだことはありますか?自分自身のことについて そして 自分がこれから行う活動についてゆっくり書いていこうと思います。 私という人間について 私は、人とコミュニケーションをとることが苦手です。 周りの空気が読めなかったり、人との距離感が分からず失敗することがよくあります。 大学に入ってからたくさんのアルバイトを経験しました。 しかしそれらはそのせいか全部長続きしませんでした。 他にも原因としてミスの多さも挙げられます。

    • 「書く」ことと大学院生活1年を振り返って

      今日のコンテンツ 過去note見てたら本当に恥ずかしくなるくらい若くて若くて苦すぎて胸が恥ずかしさのあまり苦しくなるんだけど、「書く」ことによってあの時の自分の感情や出来事を残すことが出来るから大切。 ただ、今も然り当時は目先のことやなんでも出来る!って酔ってる自分もいて見るに見兼ねない酷い有様なってる…。気がしなくもない。 「書くこと」による対話「書くこと」が苦手な自分は自分の気持ちを文章に表すのが非常に苦手。 誤字脱字も多いし支離滅裂だしとにかく書くことを避けてきた…。

      • 自分の裏の顔

        お久しぶりですもう何か月何年振り?ってくらい久しぶりにnoteひらいて過去の自分の投稿を見返してみたんやけど、その当時自分が悩んでいたこととか悩みつつも考えて何か前に進もうぐるぐるしてるんやな~ってのが伝わってきて少しふふってなった(笑) 若いな~~って。 ちょっと思い出して何やってたんや自分って恥ずかしくなったり。 夏休も終わり、新しい学期が始まった後期大学院生活。 秋の匂いがして朝少し肌寒くなってきて。 大好きな曲に「Seasons of Love」というのがあ

        • 通過点。

           約一年間アルバイトをさせていただいた放課後等デイサービスをやめることにした。  海外ボランティアや大学の実習で障害を抱える子ども達と接することはあったが、もっとちゃんと子ども達と向き合いたいと思って応募したことがきっかけである。  大学生活5年間で、アルバイトにいい思いをしたことがなかった私ですがこの一年間本当に楽しくて学びの多い充実した時間を過ごさせてもらった。何より子ども達が本当にかわいいのである。  だからこそ、この決断には大変勇気が必要だったし何度も自分と向き

        • 固定された記事

        人とちがうという事〜発達障害を抱える人たちの留学支援〜

        マガジン

        • ふと疑問に思った事シリーズ
          11本
        • 映画記録
          4本
        • 読書記録
          9本
        • 発達障害を抱える人達の留学支援
          1本

        記事

          今週の目標:口だけはしょうもない

          今日とてもいいことがありました。 最近、したいことリストだけが増えていき「あれもしたい」「これもしたい」「これからするって決めた」など未来おばさんなっていました。 この一週間いろんな素敵な出会いがあり、自分の生き方を見つめなおす濃い時間となった気がします。 未来おばさん。 口だけで実際に行動しない人ですよね。 行動しないのはたいてい9割がめんどくさいからなんですけどね。 めんどくさいそしてさらに楽な楽しいことが目先に来るとそちらを優先してします、その結果行「やりた

          今週の目標:口だけはしょうもない

          『TENET』映画の可能性と私の映画論

          今日朝いちで『TENET』を観てきました。 ものすごく疲れて、でも心はワクワクで、例えたら『アルマゲドン』の帰還シーンを今経験している気分。 震えた。『MEMENTO』以来かもしれない。 まず、この映画を観終わって一番最初に出てきた言葉が 「もっと生きたい」 だった。 未来の可能性 ”人類は限りある命だからこそ、その与えられた時間を精一杯生きるのが尊い” などという。間違いない、限られた時間だからこそ「生きる力」が生まれるものだ。そして、だから人生は面白い。

          『TENET』映画の可能性と私の映画論

          Q6.私にとって「生きる」とはどういうことか?

          こんばんは。今日も一日お疲れさまでした。 「生きる」とはどういうことなのだろうか。 今日もまた悲しい出来事があった。画面ごしながらも、応援していた人が亡くなった。彼女の笑顔が大好きで、幼いころに見たドラマでは大人になったらこんな女性になりたいとひそかに憧れていた。 最近特に「自殺」というワードに注目が集まっている気がする。 ここからはそのワードに対して自分の考えを述べようと思っているので、もしこの記事をせっかく見てくれたのに嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。

          Q6.私にとって「生きる」とはどういうことか?

          Q5.『何もしない』は最高の何かに繋がる

          Doing nothing often leads to the very best kind of something. 日本語訳:「何もしない」は最高の何かに繋がる。くまのプーさんより。 これは私の大好きな言葉の一つです。 「何もしない」ってどういう事だろう。そもそも、「何もしない日」なんて日はあるのだろうか? 機械とにらめっこ 何もしない瞬間ってどんな時だろうか。 自分のここ最近の生活を振り返ってみる。 例えば、電車での移動時間。自分は今IELTSに追われ

          Q5.『何もしない』は最高の何かに繋がる

          Q3. 優しさってなに?

          優しさってなんだろう。それは確かな境界線を使って定義されるものではなく、個人の裁量によって「優しさ」とは何かを感じることが出来るものだと思う。 個人個人、そして時と場合によってそれは異なる、と思う。 そして最終的に決めるのは自分自身である。 他人と比較するべきではない。 自分にとって「優しい人」とはどのようなひとなのか?幼いころ、両親に「自分の嫌なことは人にはしない」それが相手の事を思いやる「優しさ」に繋がるとおそわった。 今、少しだけいろんなことを自分の角度で生き

          Q3. 優しさってなに?

          Q2. ヴィーガンとベジタリアンの違いってなに?

          最近周りでもヴィーガンを宣言する人が増えてきました。気がします。 有名人やドキュメンタリーでもよく取り上げられたりしています。 歴史古代インド・ギリシャ発祥で19世紀からその言葉は存在していた。 「親身共に健康で活き活きしている」がコンセプト。 イギリス中心として広まってゆき、定義としては植物性食品のみを摂取する人たちのことを指す。 ベジタリアンの種類1.ヴィーガン:植物性だけ 2.ラクト・ベジタリアン:植物性+牛乳や乳製品 3.ラクト・オボ・ベジタリアン:植物

          Q2. ヴィーガンとベジタリアンの違いってなに?

          自分の強みを最大化『ストレングス・ファインダー』

          IELTS真っただ中、この記事も30分以内にかけなければ没にします。 最近ストレングスファインダーを受けました。 ストレングスファインダーは自分の強みを見つけるためのものではなく、日常の自分の行動の癖を見つけるものです。自分の癖を把握したうえで、それをどうやって自分の強みにして最大化するのか。 今日は、ストレングスファインダーを受けた結果、自分の強みを最大化するために決めた具体的な行動を記事にします。 ストレングスファインダーの結果 具体的な行動上位層の中で自分

          自分の強みを最大化『ストレングス・ファインダー』

          Q1.社会人ってなんなん?「労働者=社会人?」

          先日「社会」について自分が思う考えを記事にしたのですが、あれからぐるぐる頭の中で「社会人」ってなんだろう、「社会」って何なんだろうという疑問が渦巻いていました。 皆さんが考える「社会人」ってなんでしょうか? 「社会人」にはなれない学生「社会人」=「労働者」 この方程式が成り立つのが世間一般の「社会人」だとしたら私は嫌だな。 働きたくないからとかいう理由ではなくて、働きたくても働けない人たち、ホームレス、無職、学生、これらの人たちが自動的に「社会の一員ではない」と定義さ

          Q1.社会人ってなんなん?「労働者=社会人?」

          社会不適合って誰が決めた社会

          今日のnoteはただの自分のつぶやきです。 後30分以内に提出できなかったらこのnote 没。 明後日IELTSあるくせにこんなこと書いてる自分に恨みつつ、でも久しぶりにここに書いてみたくてこの気持ちが勝ってしまったので30分耐久します。 社会不適合者社会不適合者って自分が思うなら、自分が思うその「社会」を変えたらええんじゃないんか。 本当にこんな言葉使いたくないって思っていたんだけれども。 自己分析やここ22年間の自分自身の行動について振り返ってみて自分、今学生や

          社会不適合って誰が決めた社会

          人生は連続する刹那でありその瞬間を最高に生きる。

          何かを発信したいわけでもなく、ただ自分の決意表明の投稿です。 自分のことを改めて見つめ返してこうなりたい自分の姿とそうであるために自分が今したいことを明確化してみました。8月は残り少ないですが、「自分のTO Do LIST」を目標に上げます。 自分が決めたことリスト1.友達を大切にする 8,9,10月を使って会えなかった、会えていなかった友達に自分から会いに行く。まずはIELTSのテストをやり切ってから、自身を持って会いに行けるように。 2.子どもたちと関わっていきた

          人生は連続する刹那でありその瞬間を最高に生きる。

          弱さを認める勇気

          認めたくない自分の弱さみなさんにはこんな経験はありませんか? 「○○ってこんなとこあるよな~」 「○○のこういうところよくないよな」 自分が認めたくない、自分の嫌な部分を言われたこと言われたことはありませんか? そんなときにあなたはどうしましたか?どうしますか? 私は最近オンライン英会話を始めたのですが、そこで自分が認めたくないパーソナルな部分を指摘され、どう反応してよいのか分からずいらいらしたまま終わってしまいました。 (パーソナルな部分を30分のオンラインで指

          弱さを認める勇気

          結婚=幸せの最終形態?「映画 ストーリー・オブ・マイ・ライフ/私の若草物語」

          There is always light behind the clouds. / Louisa May Alcott  はじめに先日、映画「ストーリー・オブ・マイ・ライフ/私の若草物語」を観てきました!約2時間があっというまで素晴らしすぎる脚色でした…。 キャストも最高だし衣装もファッションも時代背景もその中で生きる主人公たちが本当に活き活きしていて今年観た映画で一番大好きです。 (パラサイトも最高でしたが!) 貧しくても強く生きる家族、そしてとてもキュートで「自

          結婚=幸せの最終形態?「映画 ストーリー・オブ・マイ・ライフ/私の若草物語」