見出し画像

社会不適合って誰が決めた社会

今日のnoteはただの自分のつぶやきです。

後30分以内に提出できなかったらこのnote 没。

明後日IELTSあるくせにこんなこと書いてる自分に恨みつつ、でも久しぶりにここに書いてみたくてこの気持ちが勝ってしまったので30分耐久します。

社会不適合者

社会不適合者って自分が思うなら、自分が思うその「社会」を変えたらええんじゃないんか。

本当にこんな言葉使いたくないって思っていたんだけれども。

自己分析やここ22年間の自分自身の行動について振り返ってみて自分、今学生やから何とか成り立っているけれども、みんなが言う「社会」に出たらあっという間に飲み込まれてしまうんだろうな~なんてぼんやりと考えていました。それは自分の怠惰さから全て来ている物なのだけれども。

そう思ったら楽だから、そっちの思考に持っていきたい自分も無きにしもあらずなのだろうけれども。言い訳ばっかりになりそうなので、とりあえず今自分が書き留めたいことを書き綴って、言い訳やんそんなん!って思って笑うのは後からにします。

どうしてもなにか周りと違うくて、自分の周りの人たちと同じようにできなくて、思考がそもそもなんでそうなるんかも理解できなくて、なんで自分の性格ってこんなんなんやろか、なんでみんなが言う常識を守る事が出来へんのやろかって思うことが多々あります。

そして私の同期のほとんどが「社会」に出て働いているのを見ている今、あれもやりたい~これもやりたい~、勉強したいことがあってまた休学する、海外留学する、大学院行く~教職とる~、とかなんとかぐるぐるいろんな道を回っている自分がいます。初めは改めて自分を客観視してみて、みんなと遅れてる、どうしてもその道に進めない自分に社会不適合者って言葉を思いついたのですが、そもそも「社会」ってなんやねんってはなしですよね。

その「社会」って定義は誰が決めてん。

今いる「社会」がだめって思うならば、その社会を丸ごとかえてしまったらいい。しかも今いる場所だけが「社会」ではないのだから、自分が心地いい場所に出会えるまで何回もいろんなことにチャレンジしたらいい。

人生何年もあるねんし、今この瞬間自分がしたい、挑戦したい、こんな日にしたいっていうビジョンをしっかり持って毎日生きていさえすれば何とかなる。失敗してもまた新しい場所で、新しく何回でもやり直したらいい。

でも、ここで大切にしたいのは自分の人生の軸です。

環境が整ってさえいれば、自分の好き放題やることが出来ますよね。

まあそれも自分がしたいって思うならええんだろうけど。

けれども、自分が本当に大切にしたいものをしっかり構えておかないと迷子になってしまうと思うんです。いろんなことに手を出しているうちに、あれ、自分って何やろ、何やっているんだろ、そしてその軸がしっかり持てていないから何が自分にとって大切にしなければいけないのか迷子になっちゃうと思うんです。

人に迷惑をかけたり傷つけたりしなければ、自分の人生の信条さえ持っていれば、色んな自分がしたい、正しいと思う道を歩んでもいいんじゃないかな。それが周りに「社会不適合者」って言われようともそこだけが自分の居場所ではないし。そこだけしか生きる道がないのならば分からん。

けれども生きてさえいれば人間何とかなる。

どん底に陥っても、這い上がってこれる人は這いあがってくる。

それもおかれている環境とかによるんだろうな。

おかれた場所で咲きなさいって言葉があるみたいに、その場所、環境を突かせて自分の最大限の力を生み出すのも「力」だとは思うんだけれども。

何が言いたかったんだろうか(笑)迷子なってしまった。

後残り20分、やばい。

こんなことを書いているけれども、自分はころころ興味の対象が変わったり考えるよりも前に、衝動的に何かに飛び込んでしまったり、特にこの一年間で人生が180度くらい変わったり、あらゆるものに手を出しすぎてしまって中途半端になって周りの大切な人たちにたくさん迷惑かけてるんだけれども。そしてこんなことを書いているけれども、自分にはまだ「社会」を変えるような信頼や力、説得できる強い何かを持っているわけではなくて、自分なりにいろんなことに挑戦して今さまよい中です。

これがいいのかは分からないけれども、まあ間違っていたらその都度修正したらいいと思って生きています。人生完全燃焼したいな。

そのうえで何回も書いているけれども、自分の信条はいかなる時でもそう決めた以上大切にしたい。口だけにして終わる人生何て嫌だな。自分の言ったことには責任持ちたい。

自分への戒めみたいなnote になってしまった(笑)

それと同時に自分自身と深く向き合って、他の人が言ったから決めるんじゃなく自分自身の言葉で、考えて出した答えの道に進んでいけたら人生生きてりゃなんとかなるんじゃないかと。

なんか中途半端やけどこの辺で。

IELTS頑張ります。








この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?