見出し画像

Q2. ヴィーガンとベジタリアンの違いってなに?

最近周りでもヴィーガンを宣言する人が増えてきました。気がします。

有名人やドキュメンタリーでもよく取り上げられたりしています。

歴史

古代インド・ギリシャ発祥で19世紀からその言葉は存在していた。

「親身共に健康で活き活きしている」がコンセプト。

イギリス中心として広まってゆき、定義としては植物性食品のみを摂取する人たちのことを指す。

ベジタリアンの種類

1.ヴィーガン:植物性だけ

2.ラクト・ベジタリアン:植物性+牛乳や乳製品

3.ラクト・オボ・ベジタリアン:植物性+乳製品や卵

欧米のベジタリアンは大半これ

4.ペスコ・ベジタリアン:植物性+乳製品+卵+魚

5.ポーヨー・ベジタリアン:植物性+乳+卵+鶏肉は食べるが畜肉は食べない。

メリット

①健康

②環境にいい

③動物に優しい

1.健康

動物性の食べ物を摂取することは、植物性に比べてがんのリスク、心筋梗塞、脳梗塞などの病気にかかるリスクが高くなると言われている。

(データで立証されている)

2.環境

畜産:車の排気ガスより地球温暖化促進の原因になっている。また、アマゾン森林火災の主要因であると言われている。それだけ規模が拡大化していっている。

魚介類:乱獲による生態系の変化。2050年までに漁場が枯渇すると言われている。(立証済み)

デメリット

①植物性食品からの摂取が困難な栄養素がある。

②エネルギー不足。

→タンパク質不足:認知機能の低下リスク2倍。

脳卒中・心臓病のリスク2.5倍。抜け毛や肌荒れに繋がる。

→ビタミンD不足:骨粗鬆症の原因。免疫低下。

→ビタミンB12不足:貧血。疲労感。便秘。

影響力

①健康②環境③動物

リベラル志向の人が2.5倍ヴィーガンになりやすい。

また、都市部に集中しやすい。

リベラル志向:多様性を受け入れる人たち

→教育や育つ環境の問題(?)

まとめ

ヴィーガンブームといっていいほど、周りの人たちが取り入れているが自分の信条は何か、何を正しいと思って賛同するのかちゃんと調べてから取り入れるべきである。

自分は、田舎で育ってきたというのもあり農業や畜産、漁業が生活の一部のようなものだったのであまりベジタリアンについて考えたことがなかったのでいいきっかけになったかも。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?