マガジンのカバー画像

blog

4
運営しているクリエイター

記事一覧

基礎から分かるファイナンス法⑥~証券化・流動化(後編)

基礎から分かるファイナンス法⑥~証券化・流動化(後編)

「基礎から分かるファイナンス法」の第6回の記事です。今回は、証券化・流動化の【後編】として、倒産隔離や真正譲渡といったスキーム設計のポイントを解説していきます。【前編】についてはこちらをご参照ください。

【連載目次】※予定
第1回 はじめに
第2回 コーポレート・ファイナンスの基礎知識(前編)
第3回 コーポレート・ファイナンスの基礎知識(後編)
第4回 買収ファイナンス(LBO)
第5回 証券

もっとみる
財務モデリング概要

財務モデリング概要

今回は「財務モデル」についてである。財務モデルは投資銀行、PEファンドや総合商社の事業投資担当の人が作成することが多いと思われるが、それ以外でも新卒・中途の若手の方でプロフェッショナル志向の方にとっては重要なスキルである。

自分で事業を行っている人にとっても、自社事業の財務シミュレーションを誰かに任したきりにせず、自分で手を動かしてみることで有利な融資を受けるにはどのような事業計画にすべきか、資

もっとみる
小売業者への販売価格の指示

小売業者への販売価格の指示

今回は、独占禁止法に関する相談事例集(令和元年度)の事例5を採り上げます。この事例集の中で唯一の不公正な取引方法に関するものです。

事案の概要家電メーカーX社は、家電製品Aを小売業者に販売するに当たり、小売業者に対し、家電製品AをX社の指定する価格で一般消費者に販売することを義務付けるという取組を計画しました。

事案の概要図は次のとおり(出典:公正取引委員会ホームページ)。

生じうる独禁法上

もっとみる
社会人1年目で成果を出すためのフレームワーク【営業基礎編】

社会人1年目で成果を出すためのフレームワーク【営業基礎編】

こんにちは。FinTech企業(株)お金のデザイン並びに(株)400Fで代表をしております中村と申します。前回、野村證券に入社した経緯のnoteを書きました。

そんな直感的に入社した野村證券で新卒1年目にどのようにして成果を出したのかをまとめたいと思います。Twitterではダラダラと1年目についての思い出話をしています。noteでまとめる内容は当時の自分の行動を振り返り、再現性のあるものにする

もっとみる
「バカやれない!」カップヌードルCM

「バカやれない!」カップヌードルCM

日本を覆う「不寛容の空気」は、想像以上に重い。

ビートたけし、小林幸子、矢口真里、新垣隆出演のカップヌードルのCMが、放送中止になったようだ。日清製粉による公式ウェブサイトには「カップヌードルのCMに関するお詫び」と題して、謝罪文が掲載されている。

(以下引用)

この度、3月30日より開始いたしましたカップヌードルの新CMに関しまして、お客様からたくさんのご意見をいただきました。

皆様に、

もっとみる