マガジンのカバー画像

【令和4年度】京都大学仮面浪人体験記 第4弾

15
メンバー9人の仮面浪人体験記、対談記事「コロナ禍の仮面浪人」「仮面浪人の1、2月」、特集記事「退学体験記 -三次試験対策-」がまとめて読めるマガジンです。 ここでしか聞けない…
¥300
運営しているクリエイター

#再受験

すみません、私の仮面剥ぎ取ってもらえますか?

入試結果
<現役>
センター 91%
二次
国語61/100 数学64/200 理科130/200 外国語87/150 面接A
計766.75(合格最低点-23.2)

<一浪>
センター 93%
二次
国語47/100 数学130/200 理科132/200 外国語116/150 面接A
計897.25(合格最低点+25.75)


1.初めに
 私は基本的に怠惰な人間で、仮面中の勉強は真面

もっとみる

最後までがんばってみよう

1.現役時 センター
 現役のころは東大志望で、特に私立を受けるつもりもなく東大一本という考えで勉強していました。センターはトラウマレベルで苦手で、直前の演習では最高で720。これじゃ足切りにかかって東大受けることすらできないかもしれないと、毎日先生に愚痴をぶつけていました。一応勉強はするもののあまり希望はもてず、直前期は諦めモードに入っていました。前日の夜には、親に「足切りかかったら北大受ける」

もっとみる

ゆる〜く仮面浪人

1.はじめに
 こんにちは、京都大学医学部医学科1回生の@@@です。今回は貴重な執筆機会をいただき、嬉しく思います。簡単に僕の経歴を紹介させていただくと、僕は高校を卒業してから1年間河合塾に通い、その後京大総人に1年間通ってから、京大医学部に入学しました。ですので、純浪1年+仮面1年の計2浪ということになるのですが、今回はその中でも仮面浪人時代、つまり2浪目に絞ってお話ししようと思います。
 仮面

もっとみる

対談記事「コロナ禍の仮面浪人」

1.仮面先へ進学が決まったとき
294 今の1回生はコロナ禍で受験や仮面浪人を経験しているよね。例年と状況がだいぶ違うと思うのだけど、仮面先の大学に決まったときはどんな感じだった?
白鯨 僕の場合は、北大の後期試験は入試自体もコロナでなくなって、センター利用みたいな形になったんですよね。本当に影響をもろに受けてぬるっと決まった感じでした。
294 北大が後期試験やらないって決まったのいつだったっ

もっとみる

対談記事「仮面浪人の1、2月」

1.各々の仮面先について
潮 ひとりずつ体験を語っていただきたいと思います。去年は294さんが冬休みまでずっと授業に行っていたという話をされましたが、僕も休学はしていませんでした。大学って冬休み短いなぁと思ってました。
はなます 潮さんは仮面先の大学どこでした?
潮 神大の国際人間科学部です。
はなます 国立は冬休み短いのかなあ。
潮 公務員の休みみたいなもんですね。たしか授業を切った気がします。

もっとみる

特集記事「退学体験記 -三次試験対策-」

三次試験とは?
 退学するまでが仮面浪人。めでたく京大に合格してもその後の手続きを怠れば京大には入れません。二次試験合格の先には「三次試験」ともいわれる入学手続きが待ち受けているのです。仮面浪人生は京大入学にあたって仮面先の大学を退学する必要があるため、普通の受験生に比べて三次試験が難化する傾向にあります。この特集記事「退学体験記」では、当団体のメンバーがどのようにして無事京大生へとジョブチェンジ

もっとみる