ゆる〜く仮面浪人


1.はじめに


 こんにちは、京都大学医学部医学科1回生の@@@です。今回は貴重な執筆機会をいただき、嬉しく思います。簡単に僕の経歴を紹介させていただくと、僕は高校を卒業してから1年間河合塾に通い、その後京大総人に1年間通ってから、京大医学部に入学しました。ですので、純浪1年+仮面1年の計2浪ということになるのですが、今回はその中でも仮面浪人時代、つまり2浪目に絞ってお話ししようと思います。
 仮面浪人にもさまざまなタイプがいて、それぞれがそれぞれのやり方で合格を目指しています。入学してすぐ休学し、1年間予備校に通う人もいれば、大学の単位を揃えつつ、独学で受験勉強に取り組む人もいます。共通点は「他の大学に籍を置いていた」という1点だけです。よって、「仮面浪人は絶対こうするべきだ」という、いわゆる「王道」のようなものは存在しません。ですので、この体験記では、あえて勉強法などには触れずに、僕の個別的な体験を淡々と綴っていくことにします。あくまで「こんな人がいて、こんなことを考え、こんなことをした結果、運良く合格できた」という一例として活用してください。拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
 
 
 

2.なぜ仮面浪人をしたのか

ここから先は

7,426字

メンバー9人の仮面浪人体験記、対談記事「コロナ禍の仮面浪人」「仮面浪人の1、2月」、特集記事「退学体験記 -三次試験対策-」がまとめて読め…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?