Limeca

Limeca’s room. noteでは日々に感じた事を綴っています。 Li…

Limeca

Limeca’s room. noteでは日々に感じた事を綴っています。 Lineスタンプを趣味で作っていたりもします。 https://store.line.me/stickershop/author/886218/ja

マガジン

  • チャト次郎さんとの戯れ

    創作 チャト次郎さんとの戯れをまとめて読めるようにしました。

  • 後で読む

  • 『14』をつけた魔法使い

    創作した、『14』をつけた魔法使い、を読み易いようにまとめました。

記事一覧

ツクツクホウシの声

8月に入って暑い日が続いている。 けれど、10日になって季節が変わった気がする。 具体的には風が吹いてきた。 朝の数時間だけ、まだ、日差しが強くなる時間まで、 一時、…

Limeca
2週間前
2

夏が来た

関東地方も梅雨明けが発表され、 学校も終業式を向かえ、 いよいよ夏本番ですね。 そう言えば、 近頃は、関西が本来の生息地のクマゼミの声も聞けるようになりましたね。 …

Limeca
1か月前
1

文月のぼやき

7月に入っても梅雨開けの気配もないと思っていたら、 これは自分の思い違いで、梅雨って6月の初旬から7月中旬までが普通で、 海の日くらいに梅雨が明けるものらしい。 こん…

Limeca
1か月前
1

無意識の呼吸

6月、水無月に入った。 ここに来て、やっと自分のやりたい事ができ始めている感じがする。 自分のやりたい事が出来ていないとは、 たとえるなら、意識をしないと呼吸も出来…

Limeca
2か月前
1

幻想の五月

自分の感覚として五月はもっと爽やかな季節であった気がする。 ところが、近頃の天気はどうだろう。 嵐のような突風や大雨、かと思えば夏のような猛暑。 そのせいか、一日…

Limeca
3か月前

茉莉花の花香る季節

茉莉花(ジャスミン)が香っている。 良い季節なのだが、初夏を通り越して猛暑の予報もちらほら聞こえるくるようだ。 住宅街にしては見事な咲きっぷり。

Limeca
4か月前

卯月の猫

4月だが、朝夕は未だ寒い。 境内に1匹の猫を見かける。  猫が移動した。 少し近づいてみる。 もしや、そなた絵になる場所に移動したのか? 朝のひと気のないひと時、…

Limeca
4か月前
1

春の喧騒

四月は毎年いつも騒ついている。 自分がではなく世間が。 暖かさに浮かれているのか、 新しい環境に浮かれているのか、 とにかく落ち着きがない。 普段そんな素振りもない…

Limeca
4か月前
6

3月のなにもない日

暖かい日が来たと思えば雪の日もあり、今年の3月は落差が激しい。 晴れたかと思えば、明日の朝は雪の予報。

Limeca
5か月前
1

デジタル・コンサートホール:小澤征爾氏逝去

先日、小澤征爾氏が逝去された。 日本のみならず世界で活躍された氏の死を悼み、様々なオーケストラが追悼をしている。 ベルリンフィルの記事 ちなみにベルリンフィルは…

Limeca
6か月前
1

肉の日なんですって

毎月29日は肉の日なのだけど、2月は28日しかない。だから2月9日が肉の日。 でも、今年は閏年。 なので2月29日が存在する。 よって、今月は二回肉の日があるのだそうだ。

Limeca
6か月前

入れ替わりの時期

2月に入っても、関東は暖かい日が続いた。 そう思っていたら大雪に見舞われた。 雪による被害はあったものの、以前よりも立ち直りが早くなっている気はする。路地裏に残る…

Limeca
6か月前
1

辰年の初めに

今年に入って色々な事があり過ぎて、noteに向かうのが遅くなった。 と言うのは言い訳で、ちょっと面倒だっただけだ。 自分は震災や航空機事故とはまったく無縁だったし、 …

Limeca
7か月前
2

では、良いお年を。

今年ももうすぐ終わり、新しい年が来る。 暑い時期が長い、ちょっとしんどい1年だった気がする。 noteを書く機会もめっきり減った。 と言うより書けずいた。 今年もこれが…

Limeca
8か月前
1

気が付けば師走

気が付けば師走です。 今年も数日で年が暮れて行きます。 毎年のことながら、今年一年何をしていたのだろうと感じます。 思い出してみれば色々な事がありました。 特に音…

Limeca
8か月前
1

暖かすぎて実感のない霜月

11月は霜月とも言われており、 などと書きながら全く実感がない。 それくらい毎日暖かい。 早朝や夜ともなれば、風は冷たくなるけれども、昼間は寒くはない。

Limeca
9か月前
3
ツクツクホウシの声

ツクツクホウシの声

8月に入って暑い日が続いている。
けれど、10日になって季節が変わった気がする。
具体的には風が吹いてきた。
朝の数時間だけ、まだ、日差しが強くなる時間まで、
一時、風がそよぐ事がある。

夜には秋の虫が鳴いている事もあるし、
朝にはツクツクホウシの声も聞いた。
ちなみに、寒蝉(ツクツクホウシ)の季語は秋だ。

夏が来た

夏が来た

関東地方も梅雨明けが発表され、
学校も終業式を向かえ、
いよいよ夏本番ですね。

そう言えば、
近頃は、関西が本来の生息地のクマゼミの声も聞けるようになりましたね。
これは生息地が北上しているというよりも、物流や植栽の移動など、人の影響が強いのでしょうか。

夏らしい空を求めてスマフォのカメラを向けたのですが、
あまりそれらしい絵は撮れないものですね。

文月のぼやき

文月のぼやき

7月に入っても梅雨開けの気配もないと思っていたら、
これは自分の思い違いで、梅雨って6月の初旬から7月中旬までが普通で、
海の日くらいに梅雨が明けるものらしい。
こんなに気温が高く、猛暑の梅雨というのもあまり例がないようですが、
どうなのでしょう、
もう夏に都会で働くは無理があるのではないでしょうか。

無意識の呼吸

無意識の呼吸

6月、水無月に入った。
ここに来て、やっと自分のやりたい事ができ始めている感じがする。
自分のやりたい事が出来ていないとは、
たとえるなら、意識をしないと呼吸も出来ない状態…
鼻から酸素を取り込み、肺に送って身体中にめぐらせ、替わりに発生した二酸化炭素を、肺から追い出し、口から追い出す。
そんな無意識の行動にも思考が伴う状態。

意識しなくても息ができるって楽。
そんな当たり前に感謝。

空を撮る

もっとみる
幻想の五月

幻想の五月

自分の感覚として五月はもっと爽やかな季節であった気がする。
ところが、近頃の天気はどうだろう。
嵐のような突風や大雨、かと思えば夏のような猛暑。
そのせいか、一日の寒暖差の大きいこと。

家族に訊いたところ、むかしも風の強い日は普通だったとの事。

どうやら、爽やかな五月は自分の幻想だったらしい。

茉莉花の花香る季節

茉莉花の花香る季節

茉莉花(ジャスミン)が香っている。
良い季節なのだが、初夏を通り越して猛暑の予報もちらほら聞こえるくるようだ。

住宅街にしては見事な咲きっぷり。

卯月の猫

卯月の猫

4月だが、朝夕は未だ寒い。
境内に1匹の猫を見かける。

 猫が移動した。

少し近づいてみる。

もしや、そなた絵になる場所に移動したのか?

朝のひと気のないひと時、お邪魔した。

春の喧騒

春の喧騒

四月は毎年いつも騒ついている。
自分がではなく世間が。
暖かさに浮かれているのか、
新しい環境に浮かれているのか、
とにかく落ち着きがない。
普段そんな素振りもないものまでが、
平常ではいられないようだ。
そんな雰囲気を避けようとしても、
どうしても巻き込まれてしまう。

今年は桜の開花も遅れている。

いつもより春が長い気がする。

3月のなにもない日

3月のなにもない日

暖かい日が来たと思えば雪の日もあり、今年の3月は落差が激しい。
晴れたかと思えば、明日の朝は雪の予報。

デジタル・コンサートホール:小澤征爾氏逝去

デジタル・コンサートホール:小澤征爾氏逝去

先日、小澤征爾氏が逝去された。
日本のみならず世界で活躍された氏の死を悼み、様々なオーケストラが追悼をしている。

ベルリンフィルの記事

ちなみにベルリンフィルは配信アプリから、アーカイブを無料で見ることができる。

デジタル・コンサートホール

今見ても氏の指揮は唯一無二のもので、世界に誇る存在だったのが分かる。
亡くなった方に対する言葉としてはどうかとも思うが、元気な氏の指揮を見ていると、元

もっとみる
肉の日なんですって

肉の日なんですって

毎月29日は肉の日なのだけど、2月は28日しかない。だから2月9日が肉の日。
でも、今年は閏年。
なので2月29日が存在する。
よって、今月は二回肉の日があるのだそうだ。

入れ替わりの時期

入れ替わりの時期

2月に入っても、関東は暖かい日が続いた。
そう思っていたら大雪に見舞われた。
雪による被害はあったものの、以前よりも立ち直りが早くなっている気はする。路地裏に残る雪はともかく、幹線道路の雪はあらかた無くなっている。
それも暖かい気候のせいなのかもしれないが。

今年は自分の体調が戻ってきていると感じることが多い。
一番は朝きちんと起きれることが大きい。
昨年までは、朝起きるのが辛すぎて眠ることが嫌

もっとみる
辰年の初めに

辰年の初めに

今年に入って色々な事があり過ぎて、noteに向かうのが遅くなった。
と言うのは言い訳で、ちょっと面倒だっただけだ。
自分は震災や航空機事故とはまったく無縁だったし、
今年の正月はむしろ穏やかで、落ち着いた年越しとなった。
いつもの通り、おせちや雑煮を食べ、近所の氏神さまへ初詣へ出掛け、
近くの親戚に挨拶にも出向いた。

実感としては、今年は頭や気持ちの切り替えがうまく出来ていて、何となくスッキリと

もっとみる
では、良いお年を。

では、良いお年を。

今年ももうすぐ終わり、新しい年が来る。
暑い時期が長い、ちょっとしんどい1年だった気がする。
noteを書く機会もめっきり減った。
と言うより書けずいた。

今年もこれが最後になるだろう。

では、良いお年を。

気が付けば師走

気が付けば師走

気が付けば師走です。
今年も数日で年が暮れて行きます。
毎年のことながら、今年一年何をしていたのだろうと感じます。

思い出してみれば色々な事がありました。
特に音楽関係の方々の訃報が多かったように思います。

暖かすぎて実感のない霜月

暖かすぎて実感のない霜月

11月は霜月とも言われており、

などと書きながら全く実感がない。
それくらい毎日暖かい。
早朝や夜ともなれば、風は冷たくなるけれども、昼間は寒くはない。