Limeca

Limeca’s room. noteでは日々に感じた事を綴っています。 Lineスタンプを趣味で作っていたりもします。 https://store.line.me/stickershop/author/886218/ja

Limeca

Limeca’s room. noteでは日々に感じた事を綴っています。 Lineスタンプを趣味で作っていたりもします。 https://store.line.me/stickershop/author/886218/ja

    マガジン

    • 後で読む

    • 『14』をつけた魔法使い

      創作した、『14』をつけた魔法使い、を読み易いようにまとめました。

      • 後で読む

      • 『14』をつけた魔法使い

    最近の記事

    秋の日の紅い華

    連休ですが、また日本列島に台風が近づいているようです。 暦ではお彼岸ですが、家族も忙しく出掛ける予定もありません。 仏壇に線香を焚きました。 今日は、晩ごはんは私が用意して、夜はサッカー日本代表戦を観ることにします。

      • 2022年、中秋の名月は満月。

        中秋の名月にはお月見をした人も多かったかもしれない。それくらい天気が良かった。 ちなみに、暦の関係で「今宵の月は名月」などと言いながらも、その日の月が満月でないことは多い。 だが、2022年(令和四年)の中秋の名月は満月だった。 そう、暦と観測的タイミングが一致した珍しい日だったのだ。 今、現在、翌日の月を見上げて見たが、曇ってしまい、あれほど見事だった月の面影もない。残念。

        • 9月の空を見上げていたら、飛行機が横切っていった。

          思う処があってnoteの記事を振り返ってみた。 どうやら2019年9月がnoteの記事の始まりらしい。 それ以前は『記事』ではなく『つぶやき』しか使っていない。 9月に何が変わったのか。 iPadとpencilを買い、さらにキーボードを手に入れた事で、 描くためと、書くためのツールを手にしたのだ。 それ以前の私は、スマフォで描き、書いていた。 私はフリック入力が苦手だ。 スマフォのキーボード設定は、 フリック入力が出来ないようにしてある。 なので、ツイートは出来ても、 not

          • 夏の終わりに

            あれだけ暑かった日が続いたのに、8月も終わりになる頃には、きちんと朝晩涼しい風が吹いてきて、秋の虫も鳴きはじめて、秋になってゆくのですね。 なんだかんだで、日々を過ごしてしまい、今年も夏は終わってしまいそうです。

            スキ
            4

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 後で読む
            Limeca
          • 『14』をつけた魔法使い
            Limeca

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            等々力競技場なのだ

            今日も今日とて、等々力競技場にいる。 が、試合ではない。 ファン感である。 川崎フロンターレ、ファン感謝デー。略して、ファン感。 もちろん、代表に呼ばれた3人は抜きだが、選手とファンクラブのふれあいの場である。が、こんなご時世なので、直の触れ合いはない。 それでも、お祭りなのだ。 自分的には、今年の夏はこれで終わりって感じ。

            スキ
            1

            MEGAクラブに圧倒される推しチームを前にして

            PSGは圧倒的だった。 育成・強化・運営・営業、使う金の額が違う。 そんな相手に、選手もスタッフも川崎Fは、あくまでも川崎らしさを貫いた。場所は国立競技場だったが、いつもの等々力っぽさを通した。 そんな雰囲気も前座の登場から吹き飛んでしまう。 炎がまで上がる演出、始球式にはキングカズ。 金の掛け方がMEGAクラブだった。 試合も様子見のPSGを相手に、序盤こそ攻め込むものの、見切られた途端に押し込まれ、ハーフコートゲームが続く。 弱点を見せても、そこさえも突いて来ない。あく

            スキ
            2

            7月、文月の暑い日に

            6月から暑い日が続き、梅雨もあっという間に終わってしまい、7月が来た。 戻り梅雨のような空模様の日もあるらしいが、長い夏になりそうだ。 買い物ついでに駅上施設で昼食をとった。 座った席から線路が続いているのが見えた。 駅の上なので、線路が見えて当たり前のなだけど、ちょっと気分がよかった。 ちょうど電車が来たので、写真を撮った。 ちょとだけ、撮り鉄の気持ちが分かった気がした。

            スキ
            2

            梅雨と試合と実況のことなど

            梅雨は以外と晴れ間があるが、時として豪雨になる事もあって、やっぱりはっきりとしない。 最近は録画したサッカー代表戦を観ている。 普段観ている試合が川崎Fのものであるせいか、つなぎや受けの部分でのタイミングにイラッとする事が多かったのだが、選ばれる選手が川崎Fのサッカー経験者が増えたせいなのか、代表の試合を見ていての違和感が減った。 逆に言えば、他のサッカーを見慣れている人からすると、もっとシンプルにとか感じるのだろうか。 ただ、民法放送の実況・解説には時代遅れを強く感じる。

            スキ
            3

            五月晴れと呼ぶにはまだ早い青空

            5月は緑も綺麗で、沢山の種類の花も咲いて、晴れていれば、本当に良い季節だ。 ちなみに五月晴れとは、5月の晴れた空のことではなく、梅雨の合間の晴れた空のことを言うのが正解。西洋のカレンダーと日本の暦のズレの影響が産む違和感。

            スキ
            1

            スターウォーズの日にウルトラマン

            May the Force be with you 5月4日はスターウォーズの日だ。 そんな日にウルトラマンに出逢った。 ちなみに横浜である。 ロープウェイは10時前なのに70分待ち。 スターウォーズ感はネットでしか感じられない。頑張れディズニー!

            スキ
            1

            春なのに暖かい日差しが恋しいなんて、ちょっと変な気がする。

            4月ってこんなに寒い日が続くものだったか、と思ってしまうくらい暖かい日が少ない。 長期予報では梅雨が早まって、GWも雨模様なのだとか。 春なのに暖かい日差しが恋しいなんて、ちょっと変な気がする。

            スキ
            1

            絵が上手いオタク気質の監督が、本当にやりたかったのは特撮だったのに気が付いたんだよね。と言ってるラスト

            今更ながら、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を観た。 テレビのエヴァシリーズは、主人公のあまりの中二病っぷりに馴染めず、きちんと観ていない。 疫病期間中に新作劇場版が無料公開されていて、3作を観てしまったために、今回の鑑賞に至るわけだが、それでも、思い入れがないのは、観たのが今さらなのでご理解いただけるだろう。 さまざまな人が、サイト・ブログ・動画などで、ネタバレや解釈を披露しているので、それらには触れないが、私の感想としては単純に面白かった。 特にアニメとしては、今ある技

            スキ
            2

            世間が許してくれないから、春の装いで出掛けなくてはいけない

            今日で3月も終わる。 ここ数日、暖かい日が続いていて、東京では昼間も夜間も人出が増えた気がする。 4月になると、もう冬の装いは許されない。 どんなに寒くても、冬服を着て出掛けてはいけない。 自分が良くても世間が許してくれない。 今日は帰りが遅くなると分かっていても、春の装いで出掛けなくてはいけない。そう、世間が許してくれないからだ。 防寒用に何かを用意するか、少しくらい寒くても我慢するしかない。 季節とはそう言うものだ。 そう思って、今日も鼻をすするのだ。

            スキ
            1

            ご近所散歩、桜咲く春に。

            ゆるゆると散歩がてらの花見。 こうやって画像を並べてみると、花曇りだね。 最近は、行政がバチんバチんと枝を落とすせいか、桜もスカスカした印象。 場所によるのかな。

            スキ
            1

            地震、豪雨と色々あったけど、今日は快晴。とりあえず桜が綺麗だ。

            追加接種を受けた。 自分が住む地域は、予約などが結構楽な方だった。 副反応などは、まだ分からないが、とりあえず様子見状態だ。 地震、豪雨と色々あったけど、今日は快晴。とりあえず桜が綺麗だ。

            スキ
            1

            春、まだ風は冷たい

            春、桜が咲く頃になれば、もう少し暖かくなるのだろうが、まだ、朝晩は寒い。 四六時中マスクをしている生活のおかげで、春の鼻炎がひどくならないのは意外な効果だった。きっと、花粉以外の刺激から守られているおかげで、炎症が和らぎ、春の花粉にも過敏にならなくなったのだと思う。もちろん、風が強い日に外出すれば、目や顔が痒くなったりもするが、以前と比べれば症状は軽い。 忙しさにも、やっと、気持ちと身体が慣れてきたので、仕事以外での外出も増やしたいところだ。

            スキ
            1