見出し画像

【アルビアウェイ戦】【甲府ホームゲームイベント】甲信越ダービー!富士を映し出す河口湖町は山梨の鏡

9.14(WED)明治安田生命J2リーグ 第36節
ヴァンフォーレ甲府vsアルビレックス新潟(JIT リサイクルインクS)
1-2 アウェイチーム勝利

平日ナイターにも関わらず、ビジター席を完売させてしまったアルビサポ!
その中でどれくらいの人がホームゲームイベント、そして山梨県を楽しんで帰ったのか気になりますね。
まあ今回は平日という事でイベントは少なかったですが掘り下げて紹介していきます!!

クスリのサンロード  スペシャルマッチ

今節はヴァンフォーレ甲府のユニフォームスポンサーである株式会社クスリのサンロードさんのスペシャルマッチが開催されました。

株式会社クスリのサンロードさんはドラッグストアとして山梨県内各地に店舗を持っていますが実は事業内容はそれだけではありません。レストランや温泉施設、フィットネスジムやペットショップなどの業種にも関わっています。
今後もJ1復帰を目指すヴァンフォーレ甲府と山梨県のために戦って欲しいですね!

・来場者プレゼント
この試合では入場者に先着4,000名限定で「サントリー南アルプススパークリングレモン500ml」の引換券が配布されました。
こちらの引換券は山梨県内のクスリのサンロードの店舗にて引き換え可能です。チームとのコラボ商品なども一緒に購入してヴァンフォーレに貢献しよう!!

ホームタウン富士河口湖町サンクスデー

本日もゲームのホームタウンサンクスデーは富士山のある富士河口湖町でした。
富士の麓にある河口湖は今の秋のシーズンが観光スポットとして一番人気があり、過ごしやすい気候と素晴らし景色で人々の心を癒してくれます。

河口湖の景色

・河口湖町の特産品紹介
そんな河口湖町では珍しい特産品が存在します。
まずは河口湖町名物の「かっぱめし」。河口湖にまつわる”かっぱ伝説”から生まれた名物で滋養強壮に優れた「かっぱめし」は富士河口湖町ならではの食べ物だそうです。
かっぱめしの作り方は簡単で、キュウリの浅漬けに長芋か大和芋(主流は長芋)のすりおろしに調味料を混ぜる!これを炊き立てのご飯の上に乗せて、刻み海苔とゴマをトッピングして出来上がり!!だそうです。

かっぱめし
鹿カレー
精進粥


他にも狩猟鳥獣肉が使われる”ジビエ料理”の「鹿カレー」やお粥を現代風にアレンジした「精進粥」など珍しい特産品が沢山あります。これも全て富士の山があっての素晴らしい文化ですね。

・富士河口湖に行くならここに行け!!

ここで河口湖町に観光に行った際におすすめ紹介!!
まず進めるのはここ!
「道の駅かつやま」
ここでは河口湖町の特産品販売をはじめ、季節の花々や地元のお味、周辺の観光情報も手に入る。富士河口湖を楽しむためのアイテムが揃い踏みの道の駅となってます!!
駅内にはレストランや展望台、道を挟んで河口湖側には美しい芝生が広がる小海公園にも面していて、くつろぐにも最高の場所となっております!もし行く際は行くべきですね!

道の駅かつやま

次はここ!
「農産物直売所おおいし屋」
ここではその名の通り地元で生産された農産物や特産物が新鮮な状態で販売されています!場所は大石公園内の河口湖自然生活館の隣。ここで一息ついて景色と食を堪能するのもありですね!

おおいし屋

まあそんな感じで不思議な文化や歴史、伝説などがある富士河口湖町ですが今回のホームゲームではサンクスデーと題して、富士河口湖町副町長の坂本龍次さんより 両チームに「火口湖の地酒」が贈呈されました。我が新潟にはたくさんの地酒があるのでこれもまた新潟県民なら興味しかありませんね!!

キックインセレモニー

試合前のキックインセレモニーでは山梨県で活動するプロの女子バスケチームの「山梨クイーンビーズ」の岡萌乃選手・渡邊愛加選手・土田帆乃香選手が登場しました!
ちなみにそれぞれのネームがあるらしく岡選手は”モエ”、渡邊選手は”コア”、土田選手は”ビビ”と呼ばれているそうです。由来がどうしても気になりますがとても親しみやすいネームですね!

・山梨クイーンビーズの紹介
チームは日本の女子実業団トップリーグであるWリーグに所属しています。我らが”新潟アルビレックスBBラビッツ”も所属しているリーグですね!新潟のラビッツ同様に一般社団法人が運営するクラブですが、なんとクイーンビーズは日本で最初の社団法人が運営するバスケットボールのトップレベルチームだそうです。しかもこれは男子チームも含めて日本のバスケットボール界で一番最初だそうです。まさに”お手本となるチーム”ですね!

ユニ(表)の番号下にはクスリのサンロードさんのロゴ

そして今回、キックインセレモニーに参加したのは何を隠そうとも本日のスペシャルマッチパートナーのクスリのサンロードさんがスポンサーについているクラブなんです!!同じ地域での活動チームというだけでなくスポンサーを通したつながりなんです!ビジネスチャンスは色んな所に転がってます!!


本日の記事はここまで!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

平日のナイターということで少しイベントは抑え気味ですがそれでもこんなに豪華なホームゲームを開催してくれるのは嬉しい限りですね!

そして今節からアウェイ遠征民向けの”おすすめ旅のしおりPOP”を作ることにしました!ホームアウェイ限らず作っていくので前日か当日の朝にツイッターで投稿するのでそちらもぜひ!!

アルビは勝って自動昇格の文字がいよいよ見え始めてきましたね。
次節は9.18水戸戦、ホームゲームです!
この日もみんなでホームゲームイベントを楽しみましょう!!

それでは、また!。。






この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,555件

#サッカーを語ろう

11,004件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?