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笑顔のスパイラル

飲食店『お店の生存率を確かめる37のチェックリスト』
11項目目「笑顔がない、楽しそうでない」です。

「笑顔を作れ」というのは難しい指示ですね。
でも、自然と笑顔が出てくる職場づくりって重要です。

では、どうすれば良いか?
それはやっぱり「やりがい」ある職場づくりだと思います。

・ただ漠然とマニュアル通りに接客をするのでなく
・お客さまがどうすれば喜んでくれるか、CS目線でサービスをする
・そうすると感謝の言葉が返ってくる
・嬉しい楽しい、やりがいを感じて、やる気を出す
・自然と笑顔が溢れてくる

このスパイラルだと考えています。
飲食店経営者の多くが『CSよりもES』とおっしゃる部分に通じるかと。
CS=ES 密接な関係です。


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