牡蠣活動家

牡蠣を観れば関わる人の顔が見えてくる。生産者、提供者、消費者を牡蠣を媒体に”かき混ぜる”活動を行ってます。 活動家公式サイト:https://www.great-oyster.net/
    • 牡蠣の視察
      牡蠣の視察
      • 10本

      牡蠣活動家が各地の牡蠣養殖現場の視察です。 特に地域や人を視点にレポートしてます。

【氷下牡蠣この時期は何やってるの?】

氷も無くなり、この季節にサロマ湖を眺めると、とてもこの上を歩いていたなんて想像することはできません。上と下、同じ場所から採った写真です。 解氷後は船を下ろし牡蠣…

「種」と「業界の未来」を見に徳島に来ました

今回の旅は牡蠣活動の中で一番熱くなっている「地種」について深堀する目的です。 やってきたのは徳島県は国定公園内にある「うみの株式会社」さん。 もともと田崎真珠の…

2020余市牡蠣こども漁師体験!

子供と大人が同じ体験を通じ五感で感じる。 食卓と産地が繋がる素晴らしさ。 消費者と生産者が繋がる大切さ。 余市牡蠣サポーターの中から小学生を対象に、牡蠣漁師体験の…

100

北海道原種を探す旅

現在北海道の真牡蠣養殖は、厚岸のカキえもんを除くほぼ全てが東北の種を使い、その地域の特産牡蠣として出荷されている。 北海道にはもともと生息している「北海道牡蠣」…

100

『新寿都式』誕生なるか!?

昨年からドローンを使い上空から赤外線カメラで海水温測定し、カキ養殖の適地を探索できるかという実験を寿都町と提携して行っております。 寿都町??なんとも幸多そうな…

ザ・牡蠣開け

今日から牡蠣は「開ける」でお願いしますm(_ _)m