見出し画像

新しい取り組み始まりました。

ドローンでは海面温度しか計測できないため不向きとされてきましたが、DRAWN PILOT AGENCY(以下:ドローン)さんと組むことで面白い方向に向かってます。

画像1

ドローンさんが凄いところは解析技術。
飛ばす。撮る。は得意な会社たくさんありますが、それをどうやって活かすか。何をどう解析するか。そこが凄いのです。

海面温度だけでは複雑な海流と、海中海底温度の計測は不可能。例え赤外線カメラを用いても恐らく無理だと思います。

そこで力を発揮するのが行政や漁業者と組んで、地域一体で取り組む仕組みづくり。特に牡蠣が絡むと試験場も協力的w
研究費は行政。実験は業業者。そして地域有力者を巻き込んでの地域ブランディング。

正に私が目指す「行政×組合×地域」を具現化する実験。

画像2

牡蠣に関してはこの立ち入り禁止区域をフル活用させて頂きます。

画像3

地域には既にこんな立派な牡蠣提供コンテンツが!
社長さんも結託済みw 牡蠣ができたらここを拠点に発信します。

漁業権は免許。所有権ではない。それをしっかり理解していない地域は一つになれず、おそらくまだ10年くらいは身内もめをしてるだろう。

時代も情報速度も自然環境も変わってきているので、今こそ地域が一つになりビジネスを行う時が来ていると考えてます。

北海道は優秀。このような取り組みは他にも2か所あります。

「行政×組合×地域」

行政が10年以上先を見ている。
組合がまとまっている。
地域が興味をもって協力的。
若者もシニア層もむちゃくちゃ元気。

GREAT OYSTER プロジェクト 
なかなか理解浸透しなかったがw やっとプロジェクトが動き出しております。

DRONE PILOT AGENCY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?