見出し画像

牡蠣の視察《北海道厚岸町》

Facebook2019年3月19日 · 北海道 厚岸郡 ·
【牡蠣の資格】牡蠣博士&カキキンマイスター!

厚岸の魅力は、一度足を踏み入れるととにかく濃いこと!

生産者さんが運営するオイスターバー「牡蠣場」を中心に、牡蠣博士検定、
カキキンマイスター検定をお伝えします。

カキキンマイスターとは

画像1

3月は厚岸町認定「牡蠣博士」
有志でつくるカキえもん伝道師「カキキンマイスター」
のダブル受験。

牡蠣博士が学科なら、カキキンマイスターは実技。

いずれも日本では数少ない「地種のシングルシード」と、そして「唯一の北海道生まれ北海道育ち」のカキえもんを広く正しく伝える資格。

画像2

その厚岸検定の軌跡をご案内致します。

ご褒美は…… 二日間にわたる牡蠣食べ放題(笑)

画像3

まずは牡蠣博士のオプショナルツアー!
海のミルク牡蠣と山のミルク牛乳。題して「ダブルミルクツアー」

厚岸は牡蠣が有名だが酪農が盛ん。これらを1日かけて巡るツアー。

画像4

こちらが主催のNPO法人厚岸ネットの会長。
厚岸ウイスキーの絞りカスを食べさせた和牛を育てており、牡蠣博士と酪農博士を集めてお披露目会を計画中です!

画像5

お馴染み水耕栽培。建設会社さんが営む農業。

画像6

もちろん牡蠣開け講習も。

画像7

そして昼食! 道の駅コンキリエ名物「牡蠣豚合戦」

画像9

こちらがカキキンマイスター厚岸視察の要でもある、厚岸町カキ種苗センター。普段は入れない人口採苗の過程をしっかり見学します。

画像9

ツアーも終わり、いよいよカキキンマイスター検定!
牡蠣場の一階で物々しい雰囲気で検定が始まります。

画像10

今回も無事合格しました!

各地での講習から始まり、牡蠣開け自主練習。厚岸視察検定ツアー。
長い道のりをよく頑張りました(涙)

画像11

合格したら後は飲むだけ٩(ˊᗜˋ*)و
カキキンマイスターの秘密基地「牡蠣場」で明日の牡蠣博士試験に向けて前夜祭!

ご褒美のカキえもんの食べ放題!
足りなくなったら目の前の海から挙げて来ますから、厚岸の牡蠣全部食べてくださいねー(笑)

画像12

盛り上がり過ぎて、貴重な愛子をラッパ飲みするドクター。

画像13

さあ!これ以上飲んだら死んでしまうので、酔いざましに厚岸大橋歩いて渡って帰りますよー。

むっ?ひとり死んでる??いや。人形だな。。だぶん。

画像14

これ。橋をわたるの個人的には凄く楽しい。。
確か牡蠣博士試験に橋の長さが出てくるはず。。大人の修学旅行みたい。

何時に寝たのか。どうやって寝たのか。全く覚えてません。。

画像15

二日目。

牡蠣食べ放題の効果で皆さんとても元気です(笑)

これもカキキンマイスターの重要な視察。
船に乗ってカキえもんに会いに行きます。

皆さん楽しそうですねw
この時はまだ過酷な牡蠣養殖をまだ知る予知もありません。

画像16

ツアーコンダクターの牡蠣活動家は寒いので…、ではなく、冷えきった皆さんのためにアサリと牡蠣のクラムチャウダーを作くる仕事があるので船には乗りませんm(__)m

薪ストーブと牡蠣クラムチャウダー。

画像17

そこへ凍え切った皆さんが戻ってきて、、
温まったらいよいよカキキンマイスター合格授与式です!

画像18

マイスターの証しに専用ナイフに焼き印を押して、記念品とネームを授与!

画像19

そうこうしてる間にいよいよ学科の牡蠣博士が始まります。
皆さんとてもとても緊張してる感じですねw

画像20

まぁ、始まれば牡蠣に選ばれた優秀な牡蠣友。
一瞬で終わってしまい、実行委員と記念撮影。

画像21

合格!してるかまだわからないけど、終わったら飲むだけpart2

画像22

東京組もカンパーイ!
カンパーイの場所は町民還元イベント!牡蠣を食べる会。
牡蠣博士受験者も参加できます。

画像23

もちろん北海道は飲み放題!食べ放題!

画像24

牡蠣博士と同時に酪農博士も開催されており、牡蠣を食べる会とは名ばかり。厚岸の味覚が全て食べ放題!

画像25

それを好きなだけ手に取り(゜_゜;)

画像26

ジャーン!こんな感じで楽しむのであります(*´∀`*)

この後、牡蠣をひたすら焼く牡蠣活動家vs肉を愛するハンバーガーショップオーナーとの壮絶な網陣地争いが繰り広げられ険悪な雰囲気に。。
オーナー。すみません。。これだけら絶対に負けられない戦いなのですm(__)m

そんな牡蠣漬けの二日間。
皆さんも来年いかがでしょうかm(__)m

画像27

あっ!これ車でかけるの忘れてたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?