見出し画像

日本人が勘違いしている「中国」の食事情

 どうも、中国在住歴15年のKaitoです。「偏見」、「ステレオタイプ」や「思い込み」というのはどんな人でもあるものですよね。「中国」と聞いて、皆さんはどんな何を思い浮かべるでしょうか?「食べ物が美味しい」、「昔ながらの文化があるとこ」、「パンダがいる国」、「金持」、「パクリ物が多い」など色々あると思います。今回は、「食」というテーマにフォーカスして、日本人が色々と勘違いしている中国の食事情について、本物の「中国」をいくつか取り上げてみたいと思います。

中国人はなんでも食べる→食べない

 「中国人はサソリから犬までなんでも食べるんでしょ」と思っている日本の方も多いのではないでしょうか。実際、確かにサソリや犬を食べる人はいます。例えば、自分の中国側の実家遼寧省の一部、特に北朝鮮との国境地帯あたりの地域では普通に「犬しゃぶしゃぶ」や「犬丸焼き」などが食べられていたりします。ただ、実際多くの人が食べているかと言われると、かなり少ないと思います。それと同じ様に、サソリも南部や南西部の内陸地帯などでそれを食べる文化が存在していますが、上海など東側に行けば滅多にありません。地域毎に異なる食文化があり、食べられている物も違うので、「なんでも食べる」とは一概には言えません。

 ただ、ほぼ全ての中国人がザリガニを食べるというのはあながち間違ってはいません。東京でも最近中国人向けに開かれたザリガニ専門店を見かけることがありますが、在日中国人だけで賄えるほどザリガニは中国人の間では大人気です。日本人にとっては「飼う」イメージのザリガニが中国では食品として扱われているのはなんとも面白いことですよね。しかし、あまり知られていませんが、どうやらザリガニ料理は決して中国の伝統料理ではないそうで、1960年代以降徐々に広がっていったそうです。ザリガニ以外にも、牛カエルなども南方では親しまれている食べ物です。

中華料理は中国料理→全然違う

 日本では、「中国から来た料理」として中華料理というものがあると思います。その中でも例えば、天津飯やエビチリなど日々親しまれている料理も多いです。しかし、「中華料理」というのは「中国料理」ではありません。「中華料理」「中華料理」というのはどちらかというと、「日本で開発された中国の料理」というもので、中国由来の調理法や食材、調味料をベースに作られた料理なのです。他方、「中国料理」というの「ガチの」中国で食べられている料理を指します。その為、中華料理屋で振る舞われている料理の多くは、中国人からしたら「なんですかこれ、日本食?」という様な反応をされるものが多いのです。例えば、天津飯やエビチリなど自分は中国では一回も食べたことありません。それ以外にも中華屋さんの定番である中華麺やラーメンなども中国には無い為、逆輸入されているケースが多いです。なので、中華料理にも「本場」という概念はありません。逆に日本人が作っている方が「本場」なのかもしれません。

 他方、中国料理と言っても一括りにして分類するのは難しいです。中国には大まかに分ければ四種、より詳細に分類すれば50種類以上もの異なる料理が存在するんじゃないでしょうか。これらの料理は地域毎に味や作り方などがかなり違ってくるので、中国人の間でも「山東料理」は好きだけど「四川料理」は無理という人もいます。中国の「四大菜系」(四大料理)といえば山東料理(魯菜)、江蘇料理(蘇菜)、広東料理(粤菜)、四川料理(川菜)です。山東料理は山東省が位置する北部、江蘇料理は江蘇省が位置する東部(地理的には山東の真下ですが)、広東料理は広東省が位置する南部、四川料理は四川省が位置する西部内陸地帯をそれそれ起源とする料理です。「八大菜系」はこれら4種類に加えて、浙江料理(浙菜)、安徽料理(徽菜)、福建料理(閩菜)、湖南料理(湘菜)が加わります。例えば、みんな大好き小籠包は、一説によると上海が起源している為、江蘇料理の類型に属します。北京ダックの場合は山東料理の部類に入ります。麻婆豆腐の場合は四川料理です。

 それ以外にも、より大雑把に地域毎に分けるという方法もあります。中国東北部の料理は、油を多く使い、味も濃い上、肉料理も非常に多いのが特徴です。中国の南方から来た人が東北料理はあまりにも「ヘビー」な為、食べれないということもあります。東に行けば、川魚や海魚を使った魚料理が増え、薄味料理が多くなります。南に行けば、甘さや酸っぱさが料理に追加される様になり、東南アジア料理と味が似ているものもあります。西側に行けば、四川料理などの辛い料理が増え、シルクロード貿易の名残か、様々な香味料を使用します。大雑把な説明でしたが、この様に中国料理は地域毎でかなり違ってきます。

 以上、中国の食事情についてでした。

ノートのネタに困っているので、何かリクエストや質問(なんでどうぞ!)があればホーム画面にあるリンクから是非どうぞ!

テーマは自分が書けそうなものであればなんでも構いません。

*写真は「宝塔肉」という料理、真ん中は野菜、薄く切られた豚肉をその周りに巻きつける。かなりの技術が必要であり、特級シェフになる為には絶対に学ばなくてはならないらしい。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

読んでくださいましてありがとうございます! もし「面白かった!」や「為になったよ!」と感じたら、少しでもサポートして頂けると幸いです。 他のクリエーターのサポートや今後の活動費に使わせて頂きます。何卒よろしくお願いします。