いよいよ本日 #7月23日 #東京オリンピック (#第32回オリンピック競技大会)の #開会式 ですね。

#古代オリンピック#紀元前776年#古代ギリシア#オリンピア で始まったのが起源で #ゼウス神#聖地 が#オリンピア である事から、ゼウス神に捧げる #競技祭 として始まったとされています。

#日本 で言うところの #神事 である #相撲 のような感覚ですね。

ちなみに、その他にも #柔術 #空手 #剣術 #柔道 #合気道 など の #奉納演舞 は現在でも日本で広く行われています。

#神様#競技#武道 の関係性は世界でも共通するところなんですね。

なお、現在行われている #近代オリンピック#近代オリンピックの父 と呼ばれる #フランス#ピエール・ド・クーベルタン によって提唱されました。

そして第1回目の #夏季五輪#オリンピック 発祥の地である #ギリシャ#アテネ で開かれています。

#冬季オリンピック #冬季五輪 #夏季オリンピック #Tokyo2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?