見出し画像

学ぶことを継続するために必要なこと

昨日、学びたい気持ちが高まっていることについてのnoteを書いた。

昨日のnoteを書いていて、私の場合、「学ぶこと」へのモチベーションは、時期によって上がったり下がったりまるでなくなったりするんだなぁ、という至極当たり前の発見をした。

そして、「何もしたくない」というときは、せめて休みの日は何もせずゆっくり休めば、またやる気が出てきてくれたりするんだなぁ、ということだ。

9月頃は「もう何もしたくない」という気持ちだったので、思い切って1ヶ月は何もしなかったのだけれど、それがよかったのだろうと思う。
あそこで「いややっぱり頑張らなければ(何かを学ばなければ)」と思っていたら、ますます学ぶことへの欲求は下がっていっただろう。

何かを「学ぶこと」に継続的なモチベーションを保つことは案外むずかしい。少なくとも私の場合はむずかしい。特に、社会人になって働きながら何かを学ぶということは、それだけでけっこうなエネルギーが必要だと思う。

ある一時期に学びへのモチベーションが高まっていても、その状態を1週間、1ヶ月、2ヶ月と継続できるかは、意外とやってみなければわからない。
始めたときは「やるぞ!」と思っていても、仕事が立て込んだり家事が忙しかったりすると、なんだかんだ「まあ今日はやらなくてもいっか」となったりする。
それを繰り返して、結局1ヶ月何もできなかった、というのは少なくないのだ。

モチベーションというか、いわゆる「やる気」というやつは、季節や天候、その日の疲労度合いなど、あらゆる環境や状況に左右されやすいから、少なくとも「学びたい!」という欲求だけで学び続ける、ということは案外ハードルが高いことだと思っている。

精神論だけで何かを継続できるほど、私はできた人間じゃない。

だからこそ、「学ぶこと」は日々の習慣に組み入れること、そして疲れた時は思い切って休むことが大事なんじゃないかなぁ、と思っている。

疲れて本当に「もう何もしたくないー」と思っているときに無理やり頑張ってみても、なかなかはかどらないし、やっていることも頭に入ってこない。

それよりは、あえて1日であったとしても、勉強とかスキルアップにつながりそうなことは何もしないという日を設けたほうが、その後で取り組むときに、すんなり取り組めたりする。
「昨日はできなかったから、今日はちょっとだけやろう」とか。

学生だった頃の私は、いわゆる「やる気」(学びたいという欲求)のみを頼りに、勉強を継続しようとしていた。休日もほぼ設けず、常に何かをやろうとしていた。
けれど、全然できなかった。当時の私は、「勉強したいと思っているはずなに、どうしてこんなに何もできないんだろう」と頭を抱えていた。

社会人になって働き始めてしばらくした頃、とある資格試験2つをほぼ同時期に受験することになった。
我ながら無謀だと思いはしたけれど、受験しないという選択肢はなかったので、受験が決まってからは如何にして日々の勉強時間を稼ぐかが課題だった。

日中は仕事をしているので、勉強するなら朝か帰宅後の夜だった。通勤時間中に勉強するには、勉強に必要なテキストが分厚すぎて、持ち歩けなかったためである。

また、休日にまとめて勉強する、という選択肢はあまり考えなかった。休日を連休でとれることがほぼなかったからだ。1日休みがメインだったので、そうすると溜まっていて家事をやるだけでも半日が経過してしまう。そこから日々の買い物などをすましてから勉強するとなると、結局使える時間は夕方くらいからしか使えなかったからだ。

だからこそ、出勤日に少しずつ勉強を進めることが必要だった。そのためには、できるだけ仕事を早く終わらして、家に帰ってからは夕飯とお風呂を済まして机の前に座る、ということを目標にしていた。

たとえテキストを1ページしか進められなくても、1ページでも進めることを心掛けた。

休日は多少とれる時間が増えるので、多めにやった日もあるけれど、疲れていたら何もしない日も設けていた。

その結果、試験には見事合格できたのだけれど。
この試験勉強を「やる気」だけで継続しようと思っていたら、きっとできなかっただろうなぁ、とはしみじみ思う。

学ぶことを継続してやろうと思ったとき、その時のモチベーションというか「やる気」を頼りにして続けることは、意外とむずかしい。

それよりは、日々の習慣に組み込んで疲れたら休む、くらいのテンションでやりはじめたほうが、なんだかんだ継続しやすいんじゃないかなぁ、と思う。

勉強とは異なるけど、このnoteも、毎日更新しはじめてから習慣に組み込んだおかげか、なんだかんだ2ヶ月以上続けられているしね。

何かを「習慣に組み込むこと」については、また今度書けたらいいな。

#日記 #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日投稿 #ゆるめの毎日 #毎日note #勉強 #学ぶ #習慣にしていること #継続する

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、ちょっといいコーヒーとお菓子代に使い、執筆に還元します。(サポートいただけるのは恐れ多いですがとてもうれしいです、ありがとうございます…!!)